やはりカープは走られるなあ・・・

皆さん、見てくれましたか?
俺のヒロキのプロ初ヒット。
あの超気持ちいいフォロースルーと弾丸ライナー。しかも2本です。素晴らしい!!
明日も見たいです。笑

え? 試合?
試合なんてあったんですか???
あたしゃ知りませんがねえ・・・

ふう・・・そもそも阪神に3タテとかチーム6連勝とか簡単にはいきませんって。
大樹のお立ち台もアドゥワの初勝利も夢と消えましたが、まあ仕方ない。
9回に松山を下げて上本を残したこととか、
9回に野間に代打を出さなかったこととか、
そもそもなんで薮田が先発やねん!?とか、
言いたいことはありますが、今日は言いません。

今日は金本監督が冴えていました。
同点の9回裏、藤川に代えて岩崎投入。
そして2死12塁でまさかの菊池敬遠!
これはいい采配でした。攻撃的です。丸がいたらあり得まえせん。
そして9回裏2死満塁、カープは下水流を出さず絶好調の野間で勝負。
私も「おもしろい!」と思いましたが、結果は昔よく見てた三塁ファールフライでした。
もし岩崎が失点していれば金本は相当批判されたと思いますが、今日は執念が実りましたね。
緒方監督もベンチに下水流が残っているのを知りつつも、あえて野間に打たせました。
まあいいです。今日のあの打席を野間にあげたんだと思えば悔しくありません。

阪神は植田君がいいですね。
聞いてはいましたが足がめちゃくちゃ速い。赤星レベルです。
鳥谷や大山を使うと植田君はスタメンで出られないんですか。もったいないですね。

そしてモレノ。彼もまためちゃくちゃボールが速い。魅力的です。
チェンジアップが145kmとか意味不明。
コントロールもほどよく荒れて相手打者にはイヤな感じで要注意です。
メッセンジャーは今シーズン中は「外国人」なんですよね。
マテオの赤ちゃんが産まれたらモレノは使えなくなるんですか。そうですか・・・
カープとしては助かります。

それにしても以前書いた「今年のカープの盗塁収支が大赤字な件」が今もずっと継続しています。
阪神のチーム盗塁数は12球団最少の7個。
んで7個全部がカープ戦です。
なんなん、これ???

阪神だけでなく全球団に走られています。
今日も痛いところでやられました。
2対1でカープ1点リードの8回表2死1塁。
投手今村、1塁走者植田、打者糸井。
ファンも解説者も走るの見え見えの場面です。
普段はあまり一塁牽制球を投げない猛が、たくさん牽制を投げました。
植田は3球目にスタート。フォークボールではありましたがアツは2塁へ投げることすらできず、植田に悠々盗塁を決められました。
この後、糸井のタイムリーが出て同点。アドゥワの初勝利が消えました。
10回のロサリオの決勝ホームランも1塁ランナー植田が多少影響したかもしれません。

自分が走った方の盗塁数はカープが20個。セリーグ2位。
しかし相手に走られた方の許盗塁数は24個(27試合)でたぶんセリーグワースト。
阪神 7個(6試合)
横浜 6個(6試合)
中日 6個(6試合)
ヤク 3個(6試合)
巨人 2個(3試合)

私は走るのは大好きですけど走られるのは大嫌いです。笑
キャッチャーのせいだけではないと思います。
これ誰の仕事なの?植田コーチ?
なにか対策を!!


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感