クオリティスタートやバティスタの足運びなど

カープ5連勝。
ナゴヤドームでの「謎の3連敗」がなければ10連勝です。強い。
さて今日もちっちゃい男が気になるちっちゃなとこにツッコミを入れてみます。

<1>カープの外野について考える
丸が1ヶ月離脱。痛いですけど、これで高橋大樹にもうワンチャンス巡ってきました。
丸の代わりに昇格したのは岩本貴裕。未完の大器。二軍では久しぶりにセンターも守っています。
下水流の守備は安定していますね。堅実で安心。ファームでもよく守っていますし。
いっぽう野間は危なっかしいです。センター経験の少なさを感じました。レフトとライトは堅実。
丸がいない間にセンター野間はポカをするかもしれません。要注意です。
高橋大樹の外野守備もオープン戦の頃は「うまくなったなあ」と思って見ていましたが、4/28のゲームでは代打に出た後守りにつかず、レフト守備をわざわざ下水流に交代させられました。
大樹の守備にはまだ信用がないのかなぁと感じました。
緒方監督、大樹のレフトけっこう巧いんですよ。肩はちと弱いけど。

さらに二軍戦では1番センター赤松、2番ライト庄司隼人、3番レフト堂林というオーダーが誕生。
1番赤松も感動的ですが、私はライト庄司に注目しました。
現在二三遊間が鉄壁で西川龍馬、庄司隼人の出番がありません。
外野もファーストも層が厚いんですが、この二人は外野守備もやったほうがいいと思うんですよ。
今回の丸みたいなことがありますから。
まあ外野まで練習すると他がおろそかになるって考えもわかるんですがね。
龍馬、庄司、堂林の打撃はすでに一軍レベル。試合に出ないと腐ってしまいます。

<2>クオリティスタートとは?
カープのQS率(6回3失点)はここまで50%。26試合中13試合。
低すぎる・・・と思ったら、セリーグで50%以上あるのは阪神59%とカープだけ。
今年もドングリだなあ・・・
そもそも私は「先発投手は6回3失点で試合を作れたらオッケー!」という風潮にちょっと待てと言いたいんです。
メジャーリーグは中4日で先発投手が投げますから「6回3失点でオッケー」はまだわかる。
しかしNPBは中6日。6回100球3失点で合格だと、ブルペン投手はグレちゃうと思うんです。
私ならNPBのクオリティスタートは「7回3失点」
6回2失点(ERA3.00)の投手より、7回3失点(ERA3.86)の投手に高評価をあげたいです。

昨日の大瀬良大地は7回2/3を2失点(自責1)。
正真正銘のハイクオリティスタートでナイスピッチングでした。

「大瀬良が7回を投げ切ったの久しぶりなんじゃね?」
と思ってちょっと調べてみました。
やっぱり今季初ですね。
昨年はどうだったっけ?

■2017年大瀬良大地が7回以上投げた試合(失点は無視)
24試合中9試合 (37.5%)
絶妙に微妙です。苦笑
ちなみに2017年の菅野智之は25試合中20試合で80%、
2015年の前田健太は29試合中27試合で93%でした。

■2018年カープ先発投手が7回以上投げた試合
ジョンソン5試合中3試合
中村祐太 2試合中2試合
大瀬良大地5試合中1試合
野村祐輔 5試合中1試合
岡田明丈 4試合中1試合
先発ローテが6人で回っているのに、7回以上投げる投手は26試合中8試合しかいません。約30%。
サファテならずとも「もうちょっと働いてくれ!」と言いたくなりますね。笑
まあ今年の大瀬良はストレートがいいので、去年よりはやってくれると思っています。

<3>1塁手バティスタの足運びが独特過ぎる
これもまだ確信は持てないのですが、1塁手バティスタのベースの踏み方が独特で面白い。
気になる・・・もしかして名手なの?ファースト革命なの?←妄想

・バティの気になる足運びその1
4/28阪神vs広島3回表、無死2・3塁で打者福留。カープ前進守備。
福留は引っ張るも平凡なファーストゴロ。バティスタは3塁ランナーを牽制しながら捕球。
そしてそのまま左足でベースを踏んでワンアウト。3塁ランナーはそのまま。
良い守備でした。
ここでバティスタが左足でベースを踏んだことが気になりました。
キャッチャーゴロ以外で一塁手が左足でベースを踏むことはまずありません。
これはどういうこと?ステップが合わなかったのか?

・バティの気になる足運びその2
4/29阪神vs広島8回表、1死1・2塁で打者糸井。
糸井はセカンドライナー。菊池キャッチ2アウト。
飛び出したランナーを刺すべく1塁へ送球。ランナーは頭から戻ってセーフ。
この時もバティは左足でベースを踏みに行ってました。
これはもしかしてバティスタ特有のラテンのステップなのではないか・・・
決して足の歩幅が合わないだけではないと思うんですが・・・

今後も要チェックです。←細かすぎ

ところでクレート通訳も今季初登場!
「ヒャクパセント」が出ましたが、ほんとうにバティは100%って発言をしているんでしょうか・・・
言ってないように思うなあ・・・クーちゃんの独創で独走じゃないかなあ・・・苦笑
だってバティが5秒しかしゃべってないのにクーちゃんは30秒くらいしゃべっています。
もうアナウンサーも絶対にグル。笑

クーちゃんがしゃべってる間、バティはずっと
「ちぇっホームラン打ったのは俺なのに・・・」
って顔をしてるんですよね。
これも気になります。
バティにもっとしゃべらせてあげてくれ!!

おしまい
薮田先発もなんだかな・・・福井優也がまた拗ねちゃう。
堂林、今度は丸が離脱とかどんだけ幸運なんだ。
二軍であと3本くらいホームラン打って10日で上にあがって来い!


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感