中村祐太に驚いちゃいけません 笑

祐太の快投でカープ4連勝!

緒方監督「祐太に尽きる。素晴らしい投球をして、びっくりしました」

こら監督! 笑
びっくりしちゃいけません。
これくらい当然です。

ちなみに二軍に落ちた九里亜蓮もこれくらいやれますから。
10日で一軍に呼び戻してください。

打撃も良かったですが、牽制も良かったです。
セットで投げるタイミングも変えつつ、ヤクルトの機動力を封じていました。

直球もパワーアップ。
昨日はフォークもよく決まり、左打者を封じ込めました。
昨年の被打率は
対右打者 .211
対左打者 .285
でしたが、このボールがあれば昨年を上回る数字を残せそうです。

祐太は故障等による出遅れではなく、オープン戦での打球直撃で治療していただけ。
キャンプやオープン戦でも非常に良いボールを投げていました。
昨日の7回1失点は今季の祐太の「実力」です。

そして7回を投げたきれたことも大きいです。
今村ジャクソン中﨑を擁する中での7回突入。
6回終了時で2-1。カープ1点リード。祐太の球数は92。

この展開で先発がノムスケだったらどうだったか。
代えられそうな展開です。苦笑

そこを祐太に行かせたカープベンチ。
見事です。
もし追いつかれていたとしても「ブルペン過保護」の私は、祐太の7回続投を激しく支持しますよ。

バティスタ
9回1点リードでも守備固めなし。
意外にファースト守備が巧いですね。
もちろん打順の兼ね合いもあったと思うんですが、ファースト・バティスタのオプションは誠也復帰後も使えますので非常に大きい。
レフト松山、ファーストバティスタの同時起用はじゅうぶん可能です。

安部と野間
昨日は代走安部。見事盗塁成功からの追加点ゲット。
その安部は守備につかないで代走だけで交代します。安部のところに野間が入りライト。
「なら代走・野間でいいんじゃね?」
と思いましたが、ここは興味深い采配でした。

鈴木誠也
来ましたね。誠也。
四番ライトスタメンかと思いきや昨日は代打待機。
当面は代打だそうです。
んで7回裏2死無走者で投手の打順に代打は・・・エルドレッド。

ここは誠也のお試し運転にもマツダに詰めかけたファンのためにも誠也で行ってほしかった。
しかしベンチは僅差の展開でしたので「代打・誠也」を「温存」しました。

これも興味深い。
勝負どころの代打にエルドレッドでなく誠也を残したってことでしょう。
誠也の打撃は100%という噂にも信ぴょう性が感じられます。楽しみです。

オープン戦初打席も初球をホームラン。
先日の二軍戦でも復帰初球をホームラン。
一軍復帰後の初球も見ものですよ。( ̄▽ ̄)

田中広輔
右手死球から一夜明け、昨日は好守備連発。
打撃はノーヒットでしたが2四球ゲットと盗塁死。苦笑
無理してほしくないですが、彼はフルイニングにこだわっています。無理をしてくるでしょう。
広輔も替えの利かない選手になりましたので、私的にはフルイニングは早めにやめてもらいたいんですがね・・・
今年も行くんでしょうね。応援します。

今日は岡田vsブキャナン。
ヤクルトは中5日でカープに開幕投手を当ててきました。
いいですよ。カープ包囲網大歓迎です。
3タテ食わせましょう。
オカちゃんも好調。そろそろ155㎞が見たいです。


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感