長崎は今日も晴れ

週末はオープン戦!
広島vs西武。球春到来!

今日が佐賀で明日が長崎。

大瀬良大地のてるてる坊主が効いて2日間とも晴れそうな予報です。
今日は佐賀出身をひた隠す長野久義vs内海哲也の人的補償対決。
監督がともに佐賀県出身。去年もやりましたね佐賀シリーズ。緒方vs辻
私が好きなナイツの塙さんも佐賀県出身。
そりゃそうです、塙さんのお兄さんが「S・A・G・A、サガ!」のはなわさんですから。

だけど、お二人ともお生まれは実は関東なんです。
小学生時代を過ごしたのが佐賀県。がばいばあちゃんもいたのでしょうか。
なので、お二人とも「佐賀県出身」と自称されています。

実は私も生まれたのは広島県広島市ですが、2歳から大阪で育ちました。
なので私も「大阪出身」で通しています。こういうの他の人に説明するの面倒くさいんですよ。
大阪出身ですませちゃえ!ってなるでしょ。
広島弁も「はぶてる」しかわかんないですし。
「カバチタレ」なんて聞いたことないです。
「しょんなら」もあんま聞かない。

カープに戻ります。
3日(日)は長崎。降水確率30%。
週間天気予報では3日は「雨」予報だったんですが、大地のてるてる坊主が効いて午後だけ「曇り」に変わりました。

うむ。

持ってるぜ大地

今年も最多勝いただいちゃおう。新婚大地。

明日は初回からピリッと入っとこうか。セットから150kmズドン。
ダメ?まだ調整段階?

でも開幕投手を決めたいんならぼちぼちビシッと行ってもいいんじゃないか。
まだ? 早いのかな? 別に再来週でもいいけども。

猛。
ちょうど10年前にこの道を通った夜
昨日のことのように今はっきりと思い出す

猛が花巻東高校の菊池雄星と投げ合って1-0完封勝利したのが2009年4月2日。
あれから10年。雄星は海を渡り、堂林翔太はもがいている。
筒香嘉智は全日本の四番打者となりスペイン語がペラペラ。
猛は故障明け。復活を期するマウンド。

信じているし、愛してもいる。今村猛。
中﨑翔太と変わらぬ信頼度です。猛。はよ結婚しなさい。28歳。

ところで長崎出身で広島に所属しているお二人さん。
明日の長崎県営球場は平和公園のお隣なんですね。
トランプ大統領と金正恩の会談も物別れ。こないだDeNAと試合した宜野湾市では辺野古の埋め立てが今も続いているんですよ。
あたしにゃ難しいことはわかんないけど、長崎出身で広島で働く青年って意義深いよね。←そうか?
広島生まれで大阪育ちの私はお好み焼きに対する責任感を人一倍強く感じています。←必要ない


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感