オープン戦の前に…

2023.2.23(木) 

広島 0-1 楽天 コザ 

まずまずの良い試合でした。12対11で勝つよりも0対1で負けるほうが私は嬉しいです。

こっちはルーキーと若手が登板。あっちは3人のローテ投手が登板。そんなのズルいですよ。←ズルくない

 

打っては5安打

5安打無得点で完封されました。

まあ岸と辛島は打てる球が一球もなかったね。仕方ない。

ルーキーの伊藤と渡辺もものすごく良い。リリーフで輝くでしょう。特に渡辺は安部友裕も絶賛してましたが私も大絶賛します。非常に良いですね。いきなり新人王と最優秀中継ぎ投手も狙えそうな逸材です。オリックスの宇田川とか阪神の湯浅とか巨人の大勢とか広島の栗林とか、新人でいきなりセーブ王やホールド王を争う選手が近年は多いです。相手に知られていない投手が勢いに乗るとリリーフで活躍しやすいです。しかも背番号31番。去年まで福井優也が付けてた背番号ですよ。頑張ってほしい。

安楽もなんか大人になってましたね。昨日の楽天投手陣は豪華でした。先発した田中将大が一番打てそうだったくらいですね。完封は仕方ないでしょう。

 

韮澤。2打数1安打。セカンドライナーとライト線ツーベース。ハデな好守も連発。また素人の皆さんが結果だけを見て「韮澤が良かった」とか薄っぺらいことをおっしゃられていますが、私は1年前に「韮澤はシーズン100打数25安打ができる」と豪語しております。※関連記事 

が、去年の結果は10打数1安打でした。今年も私は「ニラの目標は100打数25安打だ」と1週間前に公言しております。※参考記事

1本打ったくらいでガタガタ騒がないのです。ニラが2割5分くらい打つことは去年からもうわかっていたことなのです。

 

デビッドソン。3打数0安打。

チーム全体で5安打なのに5番デビッドソンの3打席では合計3人の走者がいました。んで空振り三振、見逃し三振。

時期が時期なのでまだ厳しい評価を下したくないのですが、クリーンアップはやはり無理でしょうね。龍馬、秋山、坂倉がいてマクブルームもいますのでね。今は打席数を与えるために3番や5番で起用されていますが、徐々に打順は下のほうになるでしょう。これからはキクやアツも試合に出ないといけないのでね。

あと昨日はDHがデビッドソンで1塁マクブルームでした。西川龍馬の1塁をテストしてたくせに、まだデビッドソンの1塁は一度もテストしてません。昨日は絶好のチャンスだったのになぜデビッドソンはファーストに入らなかったのか?私はとても気になりました。デビッドソンが疲れてるってのもわかりますけど、それを言うならマクブルームだって疲れてますよ。

 

田村俊介。1打数0安打1四球。

なんとか出塁しましたが、内容は2試合連続で良くありません。完全にお疲れ気味。休ませることは簡単ですが、新井が田村を一軍戦力とみなしているならここが踏ん張りどころです。

今日明日の入れ替えはないでしょう。沖縄の最終クールは残り3日。ヘトヘトでも田村は一軍キャンプを最後まで完走するでしょう。

 

投げては9回1失点

河野佳。2回2安打0失点。

前回よりはるかに良くなってました。まだシュート成分は多いですがストレートもコマンドできるようになって来ました。私の知ってる河野君のイメージです。

 

アドゥワ誠。2回2安打0失点。

個人的にはアドゥワの2回0失点が昨日の最大の収穫でした。勝ちパターンで7回8回を投げるタイプではありませんが、同点の7回8回や延長戦で重宝しそうな貴重な戦力。昨日は2安打されましたがいずれもゴロのヒット。6個のアウトも全部ゴロ。アドゥワは完全に一軍で使えます。嬉しい。

 

益田武尚。2回0安打0失点。

内容はイマイチ。いきなり先頭打者に四球。練習試合でこれをやる投手は一軍の公式戦でも必ずこれをやります。私の評価は低いままです。安部友裕が絶賛した縦スラもストライクからストライク、ボールからボールになってたのでまだ効き目は弱そうだなと思いました。益田は楽天の渡辺投手や広島の河野投手より一段落ちるピッチングでした。「まだ100%じゃない」とか言ってる時点で「甘い。意識が低い」と思わずにはいられないです。

 

島内颯太郎。1回0安打0失点。

DeNA戦でもそうでしたが、パリーグの楽天も島内に対しては100%ストレートのタイミングで踏み込んできます。昨日の島内はチェンジアップが全部ストライクになっていたので、楽天の打者がチェンジアップにクルクル空振りしてました。んで持丸と島内はわかってても最後155kmのストレートで空振り三振を奪いました。このピッチングを練習試合だけでなく公式戦でも続けてほしいです。相手が待ってるのにストレートを投げる。坂倉ならやると思います。村上宗隆が「去年一番嬉しかったホームランは島内のインハイ155kmを打てたこと」と言ったほどです。セリーグにもパリーグにも島内のストレートの評判は轟いているんです。イケるぞ島内。勝てるぞ島内。

 

松本竜也。1回0安打1失点。

松竜は良いってずっと言ってるでしょう。ストレートが捕手のミット通りに行くのは一軍投手なら当たり前ですが、今年の松竜はカーブもけっこうミット通りに気持ちよくコマンドできてます。安定感抜群。ゴロも三振も取れると思います。去年の矢崎みたいにブレイクする投手です。ええの獲ったで。

 

いよいよオープン戦

今日は休日。明日からいよいよオープン戦が始まります。

私の予想では土曜日の先発が大瀬良大地で、日曜日の先発が九里亜蓮。この二人が中5~6日を繰り返して、3月31日(金)からの開幕カードヤクルト戦に先発するのではないでしょうか。床田の可能性もあるけどさ。

森下はまだ142kmらしい。開幕ローテは微妙なライン。まあ間に合うと思います。

 

沖縄キャンプは2月28日(火)で打ち上げ。3月になれば広島に帰りますので、そこで一軍二軍の入れ替えが行われるでしょう。

新井監督は開幕投手も沖縄で決めると言ってました。たぶん今日あたり伝達されるのでしょう。99%大瀬良大地でしょうね。


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感