出た!ノマ!今日のカープベストテン!

ちょっとだけ妄想OP・・・

黒柳徹子
みなさま、こんばんは!
ザ・カープテン司会の黒柳徹子です!

久米宏
こんばんは、久米宏です。

黒柳
昨日のカープの試合の中から、全国のカープファンが10個のベストプレーを選びます。

久米
早速参ります。まずグッズの売り上げ。今週も1位は鈴木誠也。2位が丸、3位は大瀬良。
Twitterのトレンドワードでは1位フランスア、2位會澤、3位クレート。
ブログコメント数は1位フランスア初勝利、2位松山竜平満塁ホームラン、3位鍬原かわいそう!
はがきによるベストテンではおおっと1位は緒方監督の代打策、2位が飯田の好投、3位が鍬原かわいそう!でした。
このデータを全てコンピューターに入力します。弾き出された結果を今夜発表します。
北は庄原から南は因島まで全国3局をつないで生放送、生中継!!
・・・妄想おわり
ザ・ベストテンも40年前の話ですね。例え話がいちいち古くて申し訳ありません。

ここからが本題。
昨日カープの良かったことベストテン。
全国のカープファンの集計などしません。私が個人的に嬉しかったことです。

【第10位 フランスア初勝利! 6327点】
続いて
【第9位 代打バティスタ、昨季に並ぶ11号! 6493点】

いきなりフランスア初勝利が10位。
1位でもいいでんすがね。もっと他に嬉しいことがありますので。
クレートとお立ち台。まーた誠也が投手に水をぶっかけてましたね。まあいいか、昨日は雨だったしフランスアだし。笑
緒方監督はこのフランスアを「ロングリリーフ兼谷間の先発」として考えていたようです。私と全く同じ考え。これは嬉しい!
フランスアは球威は満点(154km!)ですが、コントロールがアバウトなこと、球種が少ないこと、投手としての経験が少ないこと、集中力が続きにくそうなことなどから、毎日どんどん投げるリリーフ向きではないかと思うんですよ。
今はロング要員ですが、ここから左のセットアッパーに昇格してくれたら面白い。
もちろん長いイニングを投げるコツを掴んで先発投手に転向してもオッケーですよ。
ただし今はまだ無理。5回で100球使う投手です。先発の6人には入れません。

【第8位 松山竜平 普段通りの活躍】
初回の満塁弾はラッキーでした。外、外で四球が続き、よりによって松山の打席でインローのスライダーが来るとは。笑
松山のインロー好きは超有名。これは完全に失投でしょう。誠也の死球に燃えたってコメントもアツかった。
松山は3塁打が出ればサイクルヒットという普段通りの活躍。松山は3日前の甲子園で3塁打打ったばかり。残念でした。
最近「鹿児島のじっちゃんばっちゃん」を封印しています。わかっててもファンは聞きたいんだけどなあ・・・頼むよまっちゃん。

【第7位 飯田が三者凡退】
特になし(実は映像を見ていない)。チャンスをモノにし続ける飯田。

【第6位 緒方の采配 代打策編】
ジョンソンの球数がかさんだので3回でバッテリーを交代しました。別に普通の采配でしょ。
打ったアツとバティは褒めますが、緒方は別に。

【第5位 緒方の采配 フランスア編】
孝ちゃん、これはダメ! 昨日のフランスアの2打席とも見逃し三振!・・・どころか一球もスイングしてないのよ!
絶対にコレ監督の指示でしょ!
「フランスアのフルスイング」を見たくて球場に来ているファンもいるのよ!←昨日はいない
点差があるからフランスアの打撃を巨人に隠したかったのかもしれないけど、あたしゃ寂しかったわ。
フランスアのテンションも下がりますよ。

【第4位 鍬原かわいそう】
雨の日にマツダスタジアムでストライクが入らない・・・打席には鈴木誠也・・・
これ恐怖だったと思います。野手やコーチ陣も一生懸命声をかけていたようですが。
哀れ鍬原。イップスになるなよ。

【第3位 やっぱりクレートは怪しい】
4/30の記事にも書きましたが、クレートはやはりキャラを作ってる疑惑が高まりました。
ベンチで緒方監督とフランスアの通訳をしている時はめちゃくちゃ流暢っぽかったし、なんかの番組で選手の誰かが
「クレートの日本語めっちゃ完璧っすよ」
って言ってたような記憶もあります。
本当は日本語ペラペラ話せるのに、お立ち台で演技しているのでは!?疑
別にいいんですよ。おもしろいし、ファンも見たいし。笑

【第2位 西川龍馬の全力疾走】
交流戦で苦戦している時、「松山、會澤、西川龍馬も盗塁企画をしろ!」と言いました。
まだ1度も盗塁企画はありませんが、西川龍馬が2試合続けて好走塁を見せてくれました。
好走塁ってか、ただの全力疾走なんですけどね。
一昨日の阪神戦で誠也の満塁弾を呼び込むレフト前ツーベース。ドリスの悪送球で決勝点。
昨日もボテボテのショートゴロを内野安打に変えました。
龍馬は守備にも走塁にも「我関せず」みたいなオーラを出していたので、こういうプレーは非常に嬉しい。よって第2位。

さあいよいよ第1位です。
ここまで来てさらに長い話です。すみません。笑

【第1位 出た!ノマ!やっと出た1か月ぶり大爆走】
独自の調査によりますと野間の非常識な大激走は5/30の西武戦以来およそ1か月ぶり。(ひが調べ)
昨日の大爆走は3回裏でした。
無死2塁で左腕森福から12塁感をゴロで抜くヒット。もうすっかり3割打者の貫禄ですね。
野間は盗塁も決めて無死23塁。3塁走者が松山、2塁走者野間。
バッターは7番西川龍馬。
ここで龍馬の打球はふらふらとセンター前へ。
陽岱鋼が前進! 野間は三遊間ど真ん中でハーフウェー。
陽ナイスキャッチ! 前進してきた勢いのまま2塁へトス。
しかし野間は帰塁も音速!
スタンディングダブル!!
カープファン爆笑!

1死23塁。
打席には8番の會澤。
ここで出るんです。野間のスーパーな大爆走が。
アツの当たりはセンター前。
ハーフライナーでこれも落ちるかどうか微妙な当たり。

陽岱鋼、待って捕る。
センター前に落ちるヒット!!

この瞬間、テレビ映像はホームベースに切り替わる。
松山がホームイン・・・かと思いきやホームインしたのはなんとノマ!!!

いや驚いた!
えっ? 野間、おまえ三塁踏んだ?

二塁ベースからまっすぐホームに走ってない??
速すぎへん?
あと考えられる可能性はアウトカウントを間違えて2死だと思ってたとか・・・
速すぎるよ野間。あり得ない。前回の西武戦より燃えます。この激走。

おそらく実際は「野間の打球判断の良さ」なんでしょうね。ベースランニングはもちろんのこと。
得点シーンだけを見ても凄さがわかりにくいんですが、その前の龍馬のセンターフライがあってのこの走塁ですから、それはそれは私には衝撃的でした。

私は野間の激走を見ないと体調が悪くなるんで本当に良かったです。←変態
1ヶ月ぶりに特大の宿便が出た気持ちです。
ああスッキリした!!!


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感