カープ、オフシーズンへ・・・

日南秋季キャンプももうすぐ終わり、オフの季節です。
CSで負けてから、いろいろ構想と妄想を練ってきましたが、私の予想が当たったり外れたりしているので、今日はこの1ヶ月間のカープの出来事やニュースを振り返ります。
全部で7つあります。
【1】来年の一塁コーチャーは廣瀬純に決定!
チャーリーのブログがおもしろいです。11/14のエントリーでご本人が「来季は一塁コーチャー」と明言されておられます。
私は「一塁玉木、三塁東出」を妄想していたのですが、オーソドックスに「一塁廣瀬、三塁玉木」で決まったようです。まあ無難です。
【2】日南のナポリタンが美味しいらしい
こちらもチャーリーのブログから。
日南と言えば「お好み焼きかたおか」と「直ちゃんラーメン」しか知らなかったんですが、「和光」という喫茶店のナポリタンもカープ選手の御用達らしい。
チャーリーいわく「日南最後はもちろんナポリタン(ハート)」らしいです。
「もちろん!」ですか。へええ・・・知らなかった。これは要チェックですよ。
しかしチャーリーのブログは面白いです。こういうとこも「ポスト石井琢朗」ですね。今後もチェックしまくります。笑
【3】直ちゃんラーメンを「選手は食べない」そうです。
秋季キャンプも春のキャンプも、直ちゃんラーメンさんが毎週火曜日はキャンプ地で「とんこつラーメン」を提供しています。
しかし直ちゃんラーメンの会長(元店長?)がインタビューで発言した内容にびっくり。

 

「練習中に選手はラーメンを食べません、モヤシも食べない」

 

そうですかあ・・・
消化に悪いんで、私も「キャンプの昼食にラーメンってどうなの!?」と思っていました。
やはり選手はラーメンを食べないんですね。嬉しいような、寂しいような・・・
ディナーならOKなんでしょうか。夜も練習するからラーメンはダメなんかな・・・
最近のアスリートってストイックなんですね。改めてたいへんなお仕事です。
私はラーメンなしで生活できません!
【4】坂倉君がマジで一軍を狙っている
来季で高卒2年目となる坂倉将吾と高橋昂也。
私はこの二人のことは「いくら力があっても、もう一年下で鍛えてほしい!」と思っていました。
しかし植田ブルペンコーチは坂倉君について「1軍に割って入らないと困る」と発言。
へええ、そうですかあ。これは楽しみになってきましたね。捕手ですが一軍で鍛えるつもりなんですかね。
そうすると中村奨成と坂倉将吾が一軍で並び立つ日は案外近いのかもしれません。
捕手ですが、一軍で育てるつもりならテレビでも見られますね。ワクワクします。Coming Soon!
【5】大瀬良が230球の投げ込み!
頼もしいですね。中村祐太も「投げ込んで鍛える!」と張り切っていましたし。
肩は消耗品もわかりますが、やはり200球、300球と投げ込んで「肩のスタミナ」も付くと思うんですよね。
今のカープにはとても頼りになるトレーナー陣が揃っています。
ほどよく投げ込みをして鍛えてほしいかなと思います。
この「ほどよく」が私にはよくわかりませんが、私は昭和の野球部員、それも野手なんで「キツクなってきた時に負荷をかける」のが「鍛える」であり「強くなる」ことだと思っています。
私の時代でもさすがに「うさぎ跳び」は絶滅していましたが、冬はとにかく「チームで馬跳びをしながらグラウンド一周」がキツかったことを憶えています。
しかし夏場でもチームが打てなくなると、これをやるんですよ。すると打撃が良くなるんです。
やっぱ下半身って大事なんだなあ・・・
【6】アイドルと結婚する術
いやあ、前のエントリーはすみませんでしたね。
妄想忍者キクチ君。申し訳ありませんが、これはシリーズ化します。笑
モデルはがんばれ!!タブチ君!!における「ヤスダ君」と、かっとばせキヨハラ君における「クワタ君」です。

 

この妄想忍者キクチ君の中で
「石原さんが中村恭平にアイドルと結婚する術を譲った」
と書いたんですが、その直後に気が付きました。

 

現監督の奥様も元グラビアアイドルじゃないですかあ!!!

 

コロッと忘れてました。
あの当時堅物の緒方がグラビアアイドルと結婚すると聞いて、私は猛反対しましたよ。

 

ひが
孝ちゃん、ダメよ。そんな派手な女の子と付き合っちゃ。ましてや結婚なんて。
あなたはプロ野球選手なのよ。好きと結婚は別なんだから。
いいわね、別れた方が絶対にあなたのためになるから。

 

緒方
そんなこと言わないでくれよ。かな子はそこらのチャラチャラした子じゃないんだ。
広島出身だし、普通の優しい女の子なんだよ。

 

ひが
いいえ孝ちゃん。あなたはきっと騙されてるわ。
私は絶対に許しませんからね。
ちょっとお父さん、あなたも孝市になんとか言ってやってくださいな・・・

 

・・・というようなやり取りが、当時あったとかなかったとか・・・
「カープ選手の結婚事情」と言う記事も過去に書いているんですが、完全に大きなお世話です!! ごめんなさい。
【7】FA戦線について
ストーブリーグのお楽しみ、FA戦線。
まあ今年もカープには全く関係ありません。笑
しかし来オフ以降はいろいろありそうです。

 

2018オフ国内FA獲得見込…丸佳浩、松山竜平
2019オフ国内FA獲得見込…菊池涼介、會澤翼、野村祐輔、今村猛

 

こちらはかなりハラハラドキドキさせられそうです。
今から心しておきましょう。

 

そして獲得するほうの話。
「ソフトバンクのギータが欲しい!」という声をよく耳にしますが、私はそれには反対の立場です。
理由は言わなくてもわかると思いますし、ギータ本人にとっても「ソフトバンクに骨を埋めるべき」だと思うのです。

 

妄想ですけど、試しにカープのプロテクトリストを作ってみましょうか。28人。
来オフなんで今年のルーキーたちもプロテクトしなくてはなりませんよ。

 

■プロテクトリストは28人
投手16人 野村、薮田、岡田、大瀬良、九里、中村(祐)、藤井、中田、一岡、今村、中崎、高橋(昂)、戸田、アドゥワ、山口翔、ケムナ
捕手 3人 會澤、坂倉、中村

手11人 菊池、田中、新井、堂林、安部、西川、美間、丸、誠也、松山、野間

 

あれ?30人になっちゃった・・・
これでもまだ石原とか、福井とか、加藤とか、床田とか、樹也とか、船越とか、磯村とかがリスト漏れ。
私にはどうやっても「28人のプロテクトリスト」を作れません! 笑
よってFA選手の獲得は私には不可能なのです。

 

そもそも人的補償の伴わない「無償トレード」であったとしても、私はギータはカープに来るべきではないという考え方です。
だって給料安いから・・・

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感