カープの松坂世代

昨日、テレビで村田修一の特集を見ました。

村田の家族や、杉内、實松が登場。

・・・

泣きそうになるくらい暖かったですね。

松坂世代。
私は東出世代と呼んでいるこのゴールデンエイジ。

言われてみればまだ名球会入りを果たした選手は一人もいません。
と言うか「可能性があるのはもう修しかいない」って杉内が言ってました。

本当だあ・・・

松坂大輔 164勝(日米通算)
杉内俊哉 142勝
藤川球児  51勝225セーブ(日米)
村田修一 1865安打
東出輝裕 1366安打
永川勝浩  36勝165セーブ
梵英心   990安打
木村昇吾  293安打

杉内のようなタイトル獲りまくってる選手が松坂の「残り36勝」や自分の「残り58勝」を「厳しい」と予想している点がおもしろい。
やはり名投手は「プロの1勝」の重みをよく知っているのでしょう。
そしてご自身と、盟友・松坂の体の状態のことも。

そんな中、残り135安打の村田選手が自由契約。スタメンならば1年で到達できる数字です。
就職活動中の梵と木村昇吾がますます苦しい立場に追い込まれたんですが、どうかお三人とも良いチームと縁談がまとまることを祈っています。

んで、昨日の番組。
村田の三人の息子さんが登場したんですが、これは「反則」でした。

シーズン中に、
三人の息子さんが巨人戦をテレビで見てて、
お父さんが打席に立つと、

「神様ー! 神様ー! お願いしますー!! お願いしまーす!!」

ってお祈りするんですよ。
テレビに土下座しながら。

これは反則やわあ・・・
泣きそうになりましたよ。
息子さんたちが村田を必死で応援する姿を見ちゃうと、もう敵の選手だとは思えません。笑

もともと村田は好きな選手だったんです。
横浜時代から、新井貴浩と背番号もかぶるし、打撃のタイプもかぶるし、あとキャラクターもかぶります。
WBCで村田がケガをした時は、栗原健太が村田の穴を埋めるべく招集されましたし、この時の原辰徳監督がコメントした「栗原を招集した理由」が非常におしゃれで全国のプロ野球ファンを感動させました。

そんな村田選手が巨人から自由契約を通告され、その3日後、杉内、實松と3人で都内の店で食事をするわけです。
カメラはそこに潜入。
興味深い話が聞けました。

この3人はみんな九州出身。
しかも3人とも高校全日本のメンバーで、ドラフト1位入団。
後にFAやトレードで巨人に集まってきて、巨人の強さも厳しさも知り尽くしております。

37歳の3人。
来季が高卒20年目の節目のシーズン。

引退に対する3人の考えが聞けて面白かったです。
スカしてるイメージの杉内が、いい奴っぽかったのも楽しかったですね。
皆さん、もうすっかり九州訛りが出ないんですけど、杉内だけはちょこっと出てました。
さすが鹿児島。笑

ダルビッシュや黒田博樹も普段ダンディーなくせに、ごくたまに関西訛りが出るんですよ。
こういうとこがもう・・・
私には・・・
たまりません!!! ←変態
鹿児島とか九州の言葉もたまりませんねえ・・・セクシーです。笑

おっと本題。
村田選手ですよ。

いや、プロ野球選手の裏側って言うのかな。

私も「妄想対談」でいろいろとフィクションをやってますけども、普段見えない選手たちの姿を見ると感動しますね。
オフに恒例の「プロ野球選手の妻」とか「ドラフト指名選手の家族」とか・・・
感動ありきで中身の薄い番組もありますけど、昨日の村田さんの番組は非常に良かったです。楽しめました。感動しました。

家族とか、仲間とか、チームとか・・・いいです。羨ましいです。

そんな村田選手の去就が見えてくるのはドラフト会議の後でしょうか。
FA戦線もありますし、年内に決まるといいですね。
村田獲得のメリットは野球の技術だけじゃないと思います。

梵と木村の去就は、村田の決定後になるでしょうか。
それともタイプが違うので、あんまり影響ないですかね。

中日の森監督が村田について「育成の覚悟があるなら・・・」と言ったそうですし、駒大OBであることから何か梵のことも気にしてくれてるみたいです。
顔はコワいけど、情の深い方です。ありがたい。

しかし皮肉なことにカープがドラフトと育成で大躍進を果たしたもんですから、各チーム「もう一度育成計画を見直そう!」って雰囲気になってきています。
野球界にとって良いことだと思うんですが、ベテランはふんぞり返っている暇がなくなりました。
野球に限らず「若手とベテラン」は永遠の課題であります。

最後、カープ関連。
元カープの木村昇吾はまだユーティリティープレイヤーとして、一軍でぎりぎりニーズはあると思います。どこか獲ってくんないかな。
梵は・・・実は非常に微妙なポジションなんです。
ユーティリティーな控え内野手でもなければ、スタメンバリバリの盗塁王でもない。
セカンドやショートを守れればチャンスがあるかもって感じでしょうか。
村田修一の退団に一番影響を受けるのが梵英心です。

さらに村田だけでなく、T大和もFAするとかしないとか。
元カープの「二人の松坂世代」には厳しい冬になりそうです。


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感