梵英心、自由契約!!

また広島市民球場の戦士がひとり退団します。
梵英心・・・

あるかもしれないとは思ってました。
引退試合がなかったんで、現役続行は確定だろう。
しかしその場合は
<1>年俸4000万円→1000万円
<2>自由契約→移籍
のどちらかだろう。

マツダでの一軍最終戦に呼ばれなかったことで、おそらくカープに残留かなと。
ただウエスタンリーグの最後のほうで梵が「2番ショート」でスタメン出場したんですよね。
この時、なんか怪しいなと思いました。
まあ決まったことをウジウジ考えても仕方がないので、未来に目を向けて次のことを考察しましょうか。
カープにいてもなかなか一軍には上がれません。
これで良かったんですよ、梵英心!

■梵英心の未来~2000本安打を目指して
1000本じゃないですよ。2000本ですよ。目標は高く大きくです。
NPBに移籍するのを前提に考察します。韓国とか台湾はナシ。

まず他球団のレギュラー三塁手一覧。
ソフ 松田
西武 おかわり
楽天 ウィーラー
オリ 小谷野
ハム レアード
千葉 中村奨吾

阪神 鳥谷
Dena 宮崎
巨人 村田・マギー
中日 高橋・ゲレーロ
ヤク 川端

わずか2年前の2015年オフ、この時期は大リーグで非常にサード不足な年でして、FA宣言したSB松田宣浩があわやパドレスに移籍かというところまで行きました。
あれから2年でNPBの三塁手はいきなり大勢になりました。
鳥谷がショートからサードに移ってきました、ウィーラー、ゲレーロ、マギーも来た。Dena宮崎は首位打者を獲得した。
広島では安部と西川が出てきて、いちおうメヒアも三塁手で、小窪と堂林もサードを守れます。

このようなご時世に、梵英心(37歳)が自由契約から移籍先を探すわけです。
上の層々たる顔ぶれを見てください。
巨人は無理でしょうね。「常勝看板を捨てて若返れ!」なんて言われてます。
いくら内田さんのコネでも梵を獲得はできないでしょう。
阪神も難しい。鳥谷がサードで元気を取り戻しましたし、何よりドラフト1位の大山君の本職はサードです。
金本監督と梵英心は時期が重なっていないので、ここのパイプも線が細そうです。

そして千葉ロッテ。
石貫宏臣戦略コーチはカープOBですが、あまり関係ないか。
梵のお兄さんがロッテファンというのは有名な話ですが、私はあれ絶対「ネタ」だと思っています。
どう考えても梵兄弟は「熱烈カープファン」でしょう。決まっています!
広島でテレビに出まくっている梵のお兄さん。なんか彼、クセ者っぽいです。笑
引退した井口の枠に梵英心ってのも面白いことは面白い。←カープファンはね
中村奨吾君は2015年のドラフト1位で25歳。彼をサードで育てるのかショートで育てるのかわかりませんが、ロッテの三遊間はあまり固定されていなさそうです。
ここは新監督次第でしょうね。

ヤクルトは川端慎吾が椎間板ヘルニアで離脱中。
復活すれば首位打者候補の29歳ですが、9月に手術して来年一年フル活動ができるかどうか。
そしてサードに大型補強もやりにくい。2018年の1年だけを乗り切るために梵英心ってどうですか。
うってつけじゃないですか、ヤクルトさん。
今季ぶっちぎりの最下位に沈んだチームなんで、新しい風が欲しいはず。ここが本命か。

オリックス。
レギュラーの小谷野は実は松坂世代。梵と誕生日が一日違い。
今季打棒が復活し、128安打。サード守備も安定感があり、梵と互角です。
ショートは守備力の高い安達選手がいて、オリもちょっと厳しいかな・・・

大穴候補は楽天。
なんせ栗原健太を獲ってくれた星野SDと梨田監督です。
その栗原コーチは梵の1個年下なんですが、市民球場の盟友です。
1番梵、2番東出、3番廣瀬、4番栗原、5番前田智徳とかの時代ですよ。
一軍の三遊間はウィーラーと茂木。今江に銀次に藤田、松井稼頭央。
昔サードやショートだった選手がいっぱいです。
なかなか出番はないでしょうが、山本浩二と星野さんのつながりで何とかなりませんかね。
浩二と梵は一緒にプレーしていないんで、そこがどうなりますか・・・

■結論 梵の移籍先
本命 東京ヤクルト
対抗 千葉ロッテ
大穴 東北楽天
と予想します。

移籍先が見つからず引退・・・も可能性あります。
その時はどうしよう・・・
ご実家にもポジションは空いていないようですし。

梵の一連のコメントから推理しますと、独立リーグとか台湾リーグとかはないと思います。
「まだ動ける」
確かに二軍で守って、走っています。

梵の場合は膝だけなんで、
「まだ動ける」
ならば、確かにNPBでサードを守れるでしょう。
人工芝の本拠地はどうかとも思いましたが、そんなことも言っていられません。
それにシーズンの大半は二軍でしょうから、本拠地の人工芝は関係ありません!←失礼やろ

ところでMLBのイチローはもうすぐ44歳。
彼40歳でヤンキースを退団し、マイアミ=マーリンズに移籍。
スタメンのみならず、代打、代走、守備固め、をこなしています。
梵も故障がなければ、この仕事を十分こなせる選手です。ホント膝さえ治ったらショートやセカンドだってできます。
代打もバントも得意ですから、意外と使い勝手のいい選手です。

うーん、どうなりますかね。
浪人もあるかも。


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感