天谷抹消で上がってくるのは梵英心?高卒ルーキー?

昨日8/14(月)、天谷が抹消されました。
これ、ちょっとわからないタイミングです。
火曜の先発はノムスケで水曜は大瀬良。木曜は中5日で福井優也だろうと言われています。
この3人は一軍にいますので、誰かを抹消する必要はありません。
天谷は二軍でも絶好調でしたし、先週は安部と松山がケガをしたので、左の野手を補強する意味で昇格させました。
阪神三連戦も右投手3枚が予想されており、天谷は残しておいても損はないと思うんです。
今日上がってくるのはいったい誰なんでしょうか?

<本命・岩本ガンちゃん>
岩本貴裕が8/14に一軍登録可能となったため、天谷と入れ替える説。
私は大絶賛している「岩本の一塁守備固め構想」ですが、カープベンチはそこまで岩本の守備固めを重要視していません。
せっかく岩本がベンチにいても、エルドレッドや新井に代走を出さず、そのまま9回まで一塁を守らせていました。
エルアラを休ませる、安部のコンディションが100%でないなら、外野オンリーの天谷抹消と、ファーストもできる岩本登録は納得がいきます。
これが本命でしょうね。ちょっとつまんないですが・・・

<対抗・中継ぎ強化>
阪神戦がノムスケ大瀬良福井とすると、ヤクルト戦が二軍の選手(中村祐太?)薮田岡田となります。
阪神三連戦はヘーゲンズも落としたので、ロング要員がほしいところ。
ブレイシアも二軍で2イニング3イニングと投げていましたが、ここらで好調の戸田、今井啓介あたりが来るのかもしれません。

<穴・梵英心>
京セラドームではありますが、ここで「梵の引退興行」って可能性はないでしょうか?
ないですか、そうですか・・・
安部がケガしてサードを守れないなら、7番サード梵って今しかできないんじゃないでしょうか。
この「天谷枠」はマツダでのヤクルト戦初戦に抹消される可能性が高いですから、ここで梵ってないかなあ・・・
梵ならば庄司隼人のほうが可能性高いでしょうけど、優勝が決まる前に梵も一軍の空気を吸わせてあげたいです。

<大穴・希望的観測>
今ファームで天谷以上に絶好調なのが、高橋昂也君と坂倉将吾くんです。
しかし高橋昂也君の一軍初登板があるとすれば、マツダでのヤクルト初戦のほうが面白い。
8/10(木)に昂也君が二軍で先発し、8/11(金)はジョンソン、8/12(土)は中村祐太。
一軍ローテの谷間は8/18(金)。昂也君中7日です。見たい!
・・・ですが、ここはやっぱ我慢したほうが昂也君のためになるのかな。諦めた方がいいでしょう。

もう一人のお楽しみは坂倉将吾。
ご存知ウエスタンリーグの打率2位の.315です。
坂倉は来年あたり第3捕手と左の代打で一軍デビューがありそうですから、ここらで空気を吸わせてあげてもいいと思います。
しかし外野オンリーで打撃好調の天谷を抹消して、外野すら守れない高卒ルーキー坂倉将吾を登録って普通は「ない」ですよねぇ・・・

一体誰が今日上がってくるのでしょうか。
楽しみですね。


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想