大竹耕太郎とミエセスの分析

2023.5.5(金) 

広島 0-5 阪神 マツダ 

こどもの日に無様な惨敗。

先発投手がノックアウトされ、攻撃陣は走者を出すことすらままならず完敗。

私の責任じゃありませんが、球場に来てくれたお客さんに申し訳ない気持ちになりました。

私の勝負勘は「今週のDeNAと阪神の6連戦が勝負所だよ」と大騒ぎでしたが、新井は特に工夫もなくいつも通りのスタイルで挑みました。

否定はしません。1勝3敗。挽回するチャンスがあるから四番マクブルームを継続しているのでしょう。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

阪神の戦力分析

今日明日は雨天中止の確率が高く、予想と分析をしてもムダなのですが、いちおうやっときます。

阪神の大竹耕太郎投手。とても頭が良い投手で佐々岡みたいにバットだけで真っ向勝負すると術中にハマります。4月19日の対戦でも7回1失点に押さえ込まれ、昨日は7回0失点。

登板4試合でハーラートップの4勝0敗。25回1失点。防御率0.36。立派です。

この数字は彼の実力です。このままシーズンを投げきれば最優秀防御率最多勝も十分狙えます。

彼には「負けない投手」の匂いも感じます。12勝3敗とかで最高勝率のタイトルも現実的です。過去2年はチームメイトの青柳晃洋が獲得しています。

それぐらいスゴい投手です。青柳が2人になった感覚です。コントロールと投球術が素晴らしいです。

 

佐藤輝明。昨日は4打数1安打1本塁打2打点。今季の打率は.234。4本塁打13打点。

入団時から言い続けていますが、阪神は彼の育て方を間違っています。阪神は佐藤に3割打たせようとしている。

そのため佐藤の長所が伸びていません。

佐藤の長所は詰まりながらもライト上段に放り込むパワーです。欠点には目をつむるべきだと思います。

 

打率.300、20発の佐藤より、打率.260、73発の佐藤の方が「らしい」でしょ。

ルーキーの時の佐藤はストレートも変化球もお構いなしに自分のスイングをしていました。

普通の打者は相手投手の球種やコースによってスイングを変えるのですが、佐藤は変えない方がいいと思います。

変化球が来ても自分のタイミングでゴン。

ストレートが来ても自分のタイミングでゴン。

佐藤は詰まってもホームランできるので、相手投手に合わせに行く必要がないと思うんですよ。

 

ノイジーとミエセス。

2人とも打たないです。岡田もたいへんです。

ノイジーは代打なら使えるかもしれない。スタメンなら7番DHがいいとこでしょう。

下の写真はウィキペディアに載ってるミエセスの打撃フォームですが、これで打てると思いますか?

 

昨日もこれとあまり変わってませんでした。

トップの位置が上の写真と一緒なんですよ。これでどうやって150kmのストレートを打つのかな?

確かにフォームがヘンテコでも打つヤツは打ちますが・・・さすがにちょっとこれはないと思います。

「昨日打たれたくせに何を偉そうに言ってんねん」

と思う方はどうぞミエセスをスタメンで使ってください。私はイヤです。いいヤツっぽいですが、打撃も守備もヘタクソです。昨日のライトフライもずっとグラブを出しながら走ってました。守備範囲は狭いです。

 

村上頌樹。24歳。

本日の予告先発。

現在セリーグで一番調子の良い選手でしょう。

ハッキリ言って

雨で良かったです。笑

このままで1年間行くとは思いません。調子の落ちたときに対戦したいです。

 

カープの分析

5失点はいずれもホームラン。

磯村の配球も稚拙でしたが、遠藤も悪い。

近々大瀬良が復帰しますので、コルニエル、アンダーソン、遠藤の誰かがまた「リフレッシュ休暇」です。

開幕から投げ続けている遠藤の可能性が最も高そう。

 

ここまでの遠藤は5試合に先発して1勝4敗、防御率4.94。

球は良いんですがコントロールが甘い。捕手との相性もありますが、それにしてもポコッと打たれる悪癖は解消してもらいたい。

今の遠藤は「味方の援護があれば10勝できる投手」です。防御率3.75くらい。

もう24歳なのですから「カード頭で相手エースと投げ合える投手」になってもらいたい。防御率2.50くらい。

 

昨日は新球のチェンジアップを投げました。投球の幅も広がるでしょう。

次の先発があれば・・・の話ですがね。

 

野間と坂倉

2日続けて野間と坂倉が欠場しました。

坂倉は疲れていると感じてはいましたが、まさか2日続けて休むとは思いませんでした。

今日と明日が雨になることは事前にわかっていたはず。なのに2日連続の欠場。軽症であることを祈りたい。

 

野間も左投手が続いたためにベンチかなと思ったのですが、昨日の大竹に対して新井は代打韮澤、代打大盛、代打羽月を送りました。

「野間じゃないのか?野間が先だろ」と私は思いました。

野間もまた「コンディション不良」かもしれません。

DeNA戦で三塁打にされたあの守備もどことなくスピード感が不足していました。なら抹消しろよという話です。

 

マクブルームとデビッドソン。

デビッドソンは7番なので少しくらい三振してもオッケーです。昨日もタイミングは悪くありませんでした。

マクブルームは4番なのでちょっと困りますね。どうすんのかね? 私は昨日代えろと言いました。