5町田公二郎[広島東洋カープOB]

町田公二郎(まちだこうじろう)
1969年生まれ。外野手。右投げ右打ち。
1991年ドラフト1位でカープ入団。専修大学。背番号5
浅井樹とともに左右の代打の切り札として長年活躍しました。
2018年現在、町田の持つ通算代打本塁打20本はセリーグ記録。

もくじ
■高知出身の明徳選手
■ポスト山本浩二で金本と同期
■イチローに奪われたタイトル
■代打の切り札
■阪神時代
■引退後

■高知出身の明徳選手
町田は高知県出身。名門の明徳義塾高校に進学。
明徳と言えば野球留学生の多さで有名ですが、町田は高知出身。
2歳年上の町田のお兄さんも明徳野球部の主砲。
1985年のセンバツで優勝した高知県立伊野商業のエース渡辺智男は
「清原より町田(兄)のほうが凄かった」
と語ったほど。
高校に入学した1年生の町田公二郎は「町田の弟」と呼ばれていたそうです。
しかしメキメキ頭角を現し3年春にセンバツ出場。
1987年の甲子園は野村橋本、片岡立浪宮本のPLが春夏連覇した年でした。

町田は大学も兄を追って専修大学に進学。
兄弟そろって大学で首位打者を獲得。
1991年のドラフト会議で若田部の外れ1位でカープ入団。

■ポスト山本浩二で金本と同期
91年のカープは20歳の前田智徳、21歳の江藤智を擁しリーグ優勝。
町田は23歳の緒方孝市、1歳年上の同期・金本知憲らとポジションを争います。
町田は1983年の小早川毅彦以来、久しぶりの大卒スラッガーの上位指名であり、公二郎という名前からも「山本浩二2世」を大いに期待されました。
1992年のカープは四番に新外国人のマーティ=ブラウンを据えて開幕。
西田真二とブラウンが相手投手の左右に合わせて日替わりで四番を打つ中、ついにオールスター明けに町田が一軍の四番に抜擢されました。
1ヶ月ほど「四番町田」で頑張ったんですが、9月に入ると今度は1歳年下の江藤智が調子を上げシーズンの最後まで四番を務めました。
この年20歳の前田は規定打席に達して打率.308、19本、89打点。21歳の江藤は.289、16本、45打点でした。
22歳の町田も49試合で.268、6本、19打点。全然悪くありませんが、ライバルが強力すぎました。

■イチローに奪われたタイトル
町田のライバルは江藤と前田だけではありませんでした。
この年のジュニアオールスター戦。ルーキーの町田はウエスタンリーグの4番レフトで3打数3安打の活躍。先制ホームランに同点タイムリーまで放っていました。
8回表にウエスタンリーグの三村敏之監督が近鉄の中村紀洋に代打を送る。
それが高卒ルーキー鈴木一朗。東京ドームのライトスタンド上段に代打決勝HR!
言うまでもなく、2年後にシーズン210本安打を打つイチロー選手であります。
オリックスの鈴木が一振りでMVP! 3安打2打点の町田は敢闘賞でした。
当時かなり悔しかったけど、私は一目でこの鈴木一朗選手のファンになりました。ゴメン町田。

■代打の切り札
以後、町田も出場機会を求めて2塁を守ったり3塁を守ったりするんですが、緒方孝市はいるわ、金本知憲もいるわ、ルイス=ロペスも入団するわで、町田は代打稼業に専念。
5年目の1996年に代打での打率が.455。代打で9打席連続出塁をするなど活躍。7年目の浅井樹(25歳)とともに左右の代打男が誕生しました。
浅井もシーズンの打率.339。代打に限れば.453でした。
以後も町田は代打で打ちまくり、通算代打本塁打20本は2018年現在、セリーグ記録です。
町田は体の開きが早く、スタメンで出ると脆さが目立ちました。
しかし代打の時は開き直れるのか、イチかバチか思いきり良くスイングしていました。
ライトにも長打を打てたんですが、私の記憶にある町田の打撃は左足を開いて膝を折り、右手を放して左手一本でフォロースルー。打球はレフトのポール際ってイメージです。

■阪神時代
2004年シーズン、5年目の栗原健太(22歳)が台頭し、ラロッカが40発。
13年目、35歳の町田は来季の構想外となる。
自由契約寸前だったが、代打男・八木の引退に伴い阪神が獲得を打診。カープも了承。金銭トレードで阪神に移籍。
年俸交渉が決裂したアンディ=シーツと同じタイミングで阪神入団。
2005年シーズンは阪神でリーグ優勝を経験。MVPは同期入団の金本。
2006年は4番金本、5番シーツ、6番町田でスタメン出場。同年引退。

■引退後
引退後は阪神とカープで打撃コーチを務めました。
2013年、社会人野球の三菱重工広島のヘッドコーチに就任。2015年から監督。
同じ年にカープの一軍監督に就任した緒方孝市との縁からか、カープの二軍と三菱重工の練習試合が始まったり、2017年あまりに早くリーグ優勝を決めた一軍がクライマックスシリーズ前の三菱重工と練習試合を戦ったこともありました。ありがとう町田。
私が黒田博樹にめちゃくちゃ似てると言ったヤクルトの大下投手や、2018年にソフトバンクのドラフト2位で指名された杉山一樹投手は町田の教え子です。

選手名鑑もくじ


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-選手名鑑