ドラフト前夜!カープの下位指名を予想する

カープのドラフト1位は10/24に決定する(デイリー)

はあ・・・
もう決まったんかな・・・

小園海斗君に・・・

楽しみだなあ。妄想
甲斐野はやめとけ・・・


ロッテは藤原恭大の1位指名を公表。またパリーグ。
これでカープの藤原指名は消えたと見ていいでしょう。

根尾は7球団とか。

なんか巨人が引きそうな予感がする。

原監督が自分の「背番号8」のユニフォームを根尾に着せてる絵が見える・・・縁起でもない

もう根尾はいい。諦めた。
くじ引き嫌いのカープ球団。

オリックスが小園で来るかどうか。

カープ単独指名もあり得ますね。

・・・・

と、ここまではだいたいのスポーツ新聞に載っているとおり。
たまには下位指名選手も予想してみましょうか。

アマチュア選手にはあんま詳しくないけど、カープの過去の指名傾向から妄想してみます。

■地元出身枠
最近のカープは実はそれほど「広島ゆかりの選手」を指名していません。
近年では中村奨成、薮田和樹、上本崇司、土生翔平くらい。
中国地方まで広げても福井優也(岡山)、野村祐輔(岡山)くらい。
しかし今年のドラフトでは亜細亜大学の正随(しょうずい)優弥外野手(右右)をリストアップ。
名門・広島鯉城シニアから大阪桐蔭。下位指名があるかもです。
他には夏の甲子園でミラクル旋風を巻き起こした山口県の下関国際高校・鶴田克樹投手(右右)もプロ志望届を提出。創志学園の西君をボコった、あの下関国際です。
鶴田君は厳しくユニークな監督のもとで「練習量ならどこにも負けない」と豪語するほど猛練習に励みました。
カープのスカウトがいつも口にする「ウチの練習に耐えられる選手」の必要条件を十分に満たしていそうです。
飛び抜けたボールはないが、金足農業・吉田君ばりに地区予選から1人で投げ抜いてきたタフさが魅力。
私はこの鶴田君が高校時代の丸佳浩投手とかぶります。体が固く、上体に頼った投球フォーム。
タフな中継ぎ投手になるか、意外に打者転向すればクラッチヒッターになりそうな予感もします。

■縁故採用枠
昨年ケムナブラッド誠を指名しました。
縁故枠は失礼な表現ですが、ケムナは宮崎県日南市の直ちゃんラーメン出身。
カープってこういう指名が好きなんです。笑
新井貴浩もそうでした。
とてもプロから指名されそうになかった新井選手は、駒大の先輩・野村謙二郎を頼ってカープ入団を直訴したとか。
もし新井がドラフト指名されていなかったら新井はどうなっていたのでしょうか・・・今度妄想しよっと。笑
薮田和樹の2位指名も当時衝撃のサプライズでしたが、松田オーナーとの奇縁がきっかけとも言われています。
この路線で行くと、今年は誰だろう・・・まさかの・・・
アドゥワ兄!?
社会人では三菱重工広島の杉山一樹投手(21歳・右右)も静岡県の出身ですが広島で就職。
このチームの監督は町田公二郞です。縁がありますねー
確か昨年のCS前にカープと三菱重工、対戦してませんでしたっけ???

■即戦力投手枠
近年のカープはパワー系右腕が好き。
昨年のケムナ、平岡、一昨年の加藤拓也。その前は岡田明丈、薮田和樹、大瀬良大地。
正直もうパワーアームはお腹いっぱいなんですが、今年も即戦力右腕に行くなら東洋大学の3人。
私は梅津晃大投手(右右)が一番好きです。素材系ロマン投手。
ただしこの人は外れ1位。下位指名では獲れないです。
左投手も毎年指名するが誰もまだ出てこない。涙
今年も下位で左腕を指名するのかどうか。
床田と高橋樹也がいるから別に要らないんじゃないの・・・
鈴木翔天投手や早稲田の小島、日本生命の高橋拓已投手あたりが獲れれば嬉しいが、小園を獲れたらカープの2位までに残っていないでしょう。

■ハーフ&クオーター枠
最近のカープはハーフ好き。
前出のケムナ誠にアドゥワ誠、仲尾次オスカル。九里亜蓮もハーフです。
古くは衣笠祥雄さんも実はクォーターなんですよ。
この枠で今ドラフト大注目なのは横浜高校の万波中正外野手(右右)
下位指名がありそうな気がする。
めちゃくちゃ荒っぽい打撃ですがパワーはやっぱりアフリカン。
育ててみたい選手です。足も速い。

■アスリート枠
菊池涼介の入団以来、カープスカウトの中で大ブームが到来。笑
鈴木誠也、野間峻祥、中村奨成もこの流れ。身体能力おばけな人たち。
今思えば鈴木将光も安部友裕もこの枠だったかもしれない。
今季のアスリート枠は小園君でいいのかな。
万波君もここですかね。

■2番手投手枠
所属チームの2番手投手がカープは大好き。
亜細亜大学の薮田和樹は山崎康晃の控えでしたし、飯田哲矢はソフトバンク東浜の控え。
大竹寛もヤクルト坂元の控えで、永川勝浩は巨人・木佐貫の控え。
古くは紀藤真琴も中日・野中の控えでした。中京高校。
オールドファンが大好きなロマンの塊・高木宣宏も北陽高校の背番号10でした。
んで、今年もこの枠にいいのがいるんですよ。
大阪桐蔭・横川凱投手(左左)
私てっきり金足農業との決勝戦ではこの子が先発すると思っていました。
今夏は1試合だけの登板でしたが良い投手でしたよ。スライダーがgoodです。

■PL学園枠
こんな枠はないかもしれないが、以前ブログで書いたとおり、カープにはPL学園のOBが非常に多い。
※参考記事:カープとPL学園の関係
現役のプロ野球選手でPL出身者はわずか5名だそうです。
T福留、E今江、C小窪、G吉川、T緒方の5人。
松井稼頭央は引退で、前田健太はMLB。

今年東洋大学三羽ガラスの陰で、中川圭太二塁手(右右)もプロ志望届を提出しています。ザ・ラストPL。
高校大学の先輩・今岡誠2世とも言われているがカープの指名があるのか、ないのか。
注目したいです。

最後に
■昔からのお友達枠
これも伝統的にカープ球団
は大好きなんです。
要はアマチュア時代にチームメイトだった関係の選手をドラフト指名。
亜細亜大学の九里、飯田、薮田。
中部学院大学の野間、床田、平岡。戸田隆矢はリトルリーグで野間の後輩。
広陵高校の野村祐輔、土生翔平、上本崇司。
去年指名した永井敦士は鈴木誠也の後輩。
船越涼太と西川龍馬はただの偶然かもしれないですけど、堂林と磯村は完全にこのパターンです。
この枠で行くと、今年は誰か・・・
花咲徳栄・野村佑希三塁手(右右)が欲しい!高橋昂也が3年生で野村君は1年生でした。
しかし2位には残っていません。野村を獲る時は小園をクジで外した時か?

おしまい
今回は 公表しないで 苑田さん


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想