なるほど!ザ・日本一

新井貴浩
「家族一丸で頑張ります!」

菊池涼介
「お兄ちゃんが打ったんで。弟も打たないと」

・・・

CSファイナル第2戦
広島4-1巨人

なるほどね。
このチームは日本一にふさわしいチーム。
ふさわしいと言うか、そうなるべきチームだわ。

8回1失点のクリス=ジョンソンが私のMVPですけど、持っていったのは新井。
全部吹き飛ばすねー、この人。

「宇宙戦艦ヤマト完結編」の中で主人公の古代進が艦長の沖田十三のことを「お父さん」と呼ぶシーンがあるのですが、菊池が新井を「兄」と呼ぶシーンもなかなかクサい。
チームは仲間であって家族でもあるのか。なるほどね。

35年前のカープ。
ライトルを解雇。水谷実雄をトレード放出。加藤英司も1年で放出。
代わりに抜擢されたのが若手の山崎隆造、長嶋清幸、小早川毅彦ら。
あの頃は毎年日本一になれると疑いも持たず盲信してました。

1979、1980、1984と6年間で3度の日本一。
愛川欽也が「なるほど!ザ・ワールド」の司会をしていた頃のカープはなるほどいつも日本一でした。

2016年と2017年のリーグ制覇はそれだけで満足でした。
3連覇を果たした今季、新井が引退を発表。
この時からです。チームが家族になったのは。

荒井注&藤村俊二・・・じゃなかった
新井貴浩&菊池涼介。

恋人選びは理不尽だったなー
1時間かけて積み重ねてきた順位が何の根拠もなくひっくり返るんだから。

巨人にジャンピングチャンスはもうあげない。
今日も勝って静かに日本シリーズへ行きましょう。


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感