[妄想対談]斎藤雅樹vs上原浩治vs菅野智之

この記事は管理人の妄想100%完全フィクションです。
ご本人たちは以下のような発言は一切なさっておりません。
どうぞ暖かい目でご覧ください。妄想対談はじめます・・・

江川卓
ようこそ江川卓のスポーツうるぐすへ。

斎藤・上原・菅野
こんばんはー。

江川
よろしくお願いします。
どうしたの今年の巨人は?

斎藤雅樹
お恥ずかしい限りです。

江川
まあ去年も悪かったんだけど。
そうとう高橋監督も苦労してるんじゃない?

斎藤
そうですね。
監督のやりたい野球をなかなか実践できなくて苦労しています。

江川
斎藤さんは高橋監督の後任を狙ってる?

斎藤
めっそうもございません!

江川
本当にそうですかぁ?( ̄∇ ̄)
上原投手はどう思います?斎藤監督?

上原浩治
僕はやりやすいっすね。同級生監督より。

江川
え、そこですか!?

上原
まあ僕はこの年齢なんで、もう自分の仕事をやるだけですよ。
誰が監督かなんて正直関係ないです。

江川
でも監督によって起用法が変わったりするじゃないですか?

上原
若い頃ならそういうこともあったかもしれないですけど、今はもうないですよ。
今の自分は先頭に立ってチームを引っ張る役目じゃありません。それは智之の役割。
僕は行けと言われたところで淡々と投げる、ただその準備をするだけです。

江川
じゃあ菅野投手はどう思います? 斎藤監督?

菅野智之
僕は江川監督が見たいっす。

江川
言いますねえ。笑
あとで裏で何かいいものあげるよ。

菅野
あざっす。笑

江川
おほん。
冗談はさておきまして、今日のお三方の対談テーマはずばり
「巨人史上最強エースは俺だ!」
です。

斎藤
おっほっほっほ。
それは江川さんでしょ。

江川
(がっちり握手)
ありがとう。あとで裏でいいものを・・・

斎藤
要りませんてば!笑

江川
まあ私は9年しかやってないのでその資格はないです。
実は皆さんが謙遜されることを想定して、うるぐすでは事前にアンケート調査を行っております。
名付けて「巨人のナンバーワンエースは誰か選手権! 」
得票数は6787票。第1位は上原投手(39%)、第2位は菅野投手(28%)、第3位が斎藤投手(24%)でしたあ!
(プロ野球死亡遊戯様より)

上原
あざっーーす。嬉
でもコレ誰が投票したんすか?

江川
おそらく若い方ですね。
30~40歳の男性が多いかと思います。

上原
じゃあ僕が有利になる条件ですね。
メジャーで投げてたこともイメージアップかもしれないし。

菅野
斎藤コーチはまじ凄かった。

江川
菅野投手は斎藤さんがピッチングしてる姿を知ってるの?

菅野
僕が1989年生まれですからリアルタイムでは知らないですけど、小学生の時にピッチングを教えてらってその時の教え方がめちゃくちゃうまくて、僕にぴったりで凄く感動したのを憶えています。

江川
本当!?
斎藤さん、憶えてる?

斎藤
もちろん憶えてますよ。僕も高校時代、原監督にはたいへんお世話になりましたから。
当時の智之の絶対プロになってやるって力強い目が印象的でした。

江川
あの、誤解のないよう言っときますけど、原監督は貢さんの方ですからね。

斎藤
そうそう。智之のおじいちゃん。笑

江川
でも菅野さん、他にも教え方のうまい選手やコーチだっていたでしょう。

菅野
いやあ、ここまで素晴らしい名投手コーチは滅多にいませんよ。
この時教えてもらったスライダーの投げ方は本当に役に立ちました。
僕の野球人生が変わったと言ってもいいんじゃないのかな。
そのスライダー、今も改良して使ってますから。

江川
それは素晴らしいですね。
現役時代の斎藤投手のスライダーは魔球でしたから。

上原
真横に曲がってましたもん。笑
11試合連続完投勝利とかあり得ないっす。

斎藤
まあカープ戦を避けてたからね。笑

上原
当時のカープって強かったんですか?

斎藤
俺の苦手な左バッターが多くてね。キャッチャー以外みんな左。
ピッチャーもそろってるし2点取られたらヤバいってイメージだった。

上原
槇原さん対大野さん。僕も見てました。

斎藤
何年か経ってシンカーを憶えてからはカープにも勝てるようになった。
俺はよく川口和久さんと投げ合って勝ったり負けたりしてたかな。
あとは中日の今中と山本昌も厄介だった。ところで智之はライバルって誰かいるの?

菅野
相手チームにはいないです。
僕のライバルは小林誠司ですよ。笑

上原
俺も俺も。
俺もライバルは由伸だった。

江川
そろそろ本題に戻りますけど、このお三方で沢村賞を6回獲得しています。
しかも私の時代と違って、皆さんはパリーグも含めた12球団の中から1人しか選ばれない沢村賞を6回も獲得しています。これは素晴らしい成績ですよ。

斎藤
智之ならあと2回も3回も獲れるよ。メジャーに行かなければね。

菅野
ありがとうございます。

上原
メジャーは楽しいぞ、智之。

斎藤
こら、浩治!
余計なこと言わなくていい!笑

菅野
でもお二人は何度もチームを日本一に導かれましたが、僕はまだ1度もありません。

江川
あれ?そうでしたっけ?

菅野
はい。リーグ優勝は2度経験しましたが、日本シリーズでは勝てませんでした。
2012年が最後の日本一です。

上原
慎之助が(澤村)拓一の頭をどついたやつね。

菅野
そうです。僕はその翌年に入団しましたから。

上原
でも智之もセリーグのMVP獲ったんやろ。
2年目でチームをリーグ優勝に導いたってことやんか。

菅野
はい。リーグ優勝も嬉しいですよ、もちろん。
でも栄光の背番号19を背負った以上、やっぱり僕はチームを日本一に導かないといけないです。

上原
ありがとう。じゃあ19番返してよ。

菅野
やですよ。笑
何回その話するんですか?

上原
焼き肉おごったったやんけ!

菅野
普通、焼き肉で背番号譲りませんって。笑

斎藤
おい浩治、おまえ11番いやなのか?

上原
ドキリ!
いやいや決してそのような・・・
ただ僕の19番をあっさり土本君にあげた時、ちょっと複雑な気持ちにはなりました。
松井さんだって俺の55番がって言ってましたよ。

斎藤
俺も11番をドラフト2位の久保がつけた時は複雑だったよ。
1位ならわかるが2位だなんて・・・

江川
ちょっと皆さん、落ち着いてやりましょう。
私の30番も翌年すぐ橋本清君がつけたんですから。
ジャイアンツはそういう伝統ってことです。

上原
とにかく僕は今、試合に投げられるだけで幸せですよ。
背番号にこだわりはありません。

江川
では上原さん、ずばりエースって何ですか?

上原
実は僕、昔からあんまり自分のことをエースって考えたことがないんですよ。
皆さん、エースって先発投手のイメージでしょ。僕、胸張って「先発ローテ1年守りましたぁ!」って言えるの3シーズンくらいしかないんですよ。あとは故障してるかリリーフで投げてるかなんで。

江川
そんなことないですよ。

上原
いやいや、僕の成績見てくださいよ。
僕はエースと言うよりも「チームの先頭に立っていたい!」と常日頃から思ってましたね。
試合でも先頭を切るし、ベンチで応援する時も練習してる時も先頭でいたい。中心と言ってもいいかな。
チームを盛り上げたい、そして勝たせたいって気持ちはたぶん誰にも負けてないって自負はあります。

江川
頼もしいですね。では斎藤さんはエースって何だと思われますか?

斎藤
そうですねえ。僕の場合はやっぱり完投ですかねぇ・・・
先発として投げるならやはりその試合は一人で投げきりたいと。
智之ともよく話すんですが、いくら分業制と言っても俺たちは先発完投にこだわろうなと。
僕がMVPを獲った1990年はチーム完投数が70試合ありました。130試合でですよ。
この年のジャイアンツはピッチャー10人しか登板してないんですから。

菅野
1年でピッチャー10人だけですか?

斎藤
おう。先発6人。リリーフ4人。

上原
ファミスタですか。笑

斎藤
まあここまでしろとは言わんが、智之には毎年10完投くらいやってほしいと思ってる。

江川
では最後に現在のエース、菅野さん。
菅野さんの考えるエースとは、ずばりどんな投手ですか?

菅野
ピッチングなら圧倒と威圧ですね。
でも最近の僕はチームを一番愛してる男がエースなんじゃないかって思うんですよ。

江川
さすが選手会長。

菅野
いくらエースでも一人で野球はできませんよね。
チーム全体のレベルアップというか、僕ももう中堅なので若い奴らを弟のような気持ちで見ています。
(坂本)勇人さんといつも言うんです。
「俺たちがチームで一番若いようじゃ、そりゃ勝てないよな」って。
カープだけじゃなくパリーグを見ても若い選手が次々出てくる。
ジャイアンツだけなんで出てこないのか?
それは「俺たち主力が頼りないからだぞ」って思っているんです。僕も勇人さんも。

江川
いやいやいや。
全然そんなことないですよ。

菅野
でも結果的に勝てていないし、若い選手も出てこない。
今のレギュラーがもっと力勝負で相手に勝って、チームに本当の自信と勇気をもたらさないと若い選手がグラウンドでのびのびやれないと思うんですよ。
ミスが怖い、四球が怖いじゃ若手は伸びません。
「ミスっても俺たちが取り返してやるから心配するな!」
って。そういう姿を僕らが見せないといけない。
僕らが若い時は慎之助さんやガッツさんがそうでしたから。

江川
素晴らしい。
まさにジャイアンツ愛です。

菅野
僕の目標は試合に勝つだけじゃなくて、若い子が安心してのびのびプレーできるように相手を圧倒することです。ただ勝つだけじゃダメなんです。相手に「いくら頑張ってもジャイアンツには勝てない」とそこまで思わせたいですね。

上原
お前、凄いこと考えとるんやなあ。
誰がそんなこと言ってたの?

菅野
浪人時代に呼んだある本です。

上原
そうかあ。やっぱ浪人って無駄とちゃうよなあ・・・

江川
そうですよ。浪人はいいもんですよ。

斎藤
なんだ、この結束力は???

おしまい
長文におつきあいくださり、ありがとうございました。
もちろん、ジャイアンツのエースの皆さんはこのような発言は一切なさっておりません
管理人の妄想です。あしからず。


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-妄想