2026.6.27(土)
広島 3-2 阪神 マツダ
素人の皆さんは勝った後で「名原が打った。ワッショイワッショイ」でよろしい。
玄人の私は試合前から「今日の阪神に負けたら情けない」とブログに書きました。
野球のほとんど全ては私の言った通りになります。私の予想を超えてくるのは大谷翔平と新井貴浩ぐらいですよ、まったく。
雨の日の調整
藤川球児もドジでした。
村上頌樹でスリーバントスクイズは正気じゃありません。
9回1死のフルカウントで三振ゲッツーもあり得ません。藤川が
「私は森下と佐藤を信じられません!」
と世間に発表したようなもので、阪神の士気は 大いに下がる でしょう。うっしっし。
特に森下なんてストライクボールの判定で退場するようなスマホ野郎です。さぞかしプライドが傷ついただろうねえ。ムフ♡
まあそんな小っちゃなことは放っておいてよろしい。
今日私が言いたいことは、大雨に降られた阪神が とても気の毒だった という話です。これは誰の責任でもない「アンラッキー」でした。
私は昨日の試合前、既にそのことに振れています。
「こんなチームに負けたら情けないぜ」と。
阪神は大阪のあちこちが床上浸水している金曜日の朝、新幹線で広島入りしました。
中止の決まった木曜夜に移動しいてた可能性もありますけど、普通はできないでしょう。やはり金曜朝でしょう。
ところが広島も金曜日は一日中どしゃ降り。阪神はマツダスタジアムで練習できません。
広島の雨は知りませんが、大阪は土砂降りどころじゃありませんでした。道路が水没し、床上浸水している地域もあったほどです。
このような状況で阪神はホテルに缶詰めだったことでしょう。
そりゃマツダスタジアムの室内練習場ぐらいは使えたでしょうが、それにしたってベンチ入り26人が全員自分のペースでゆっくり調整できたはずありません。
阪神は3試合連続雨天中止。カープも2試合連続雨天中止ですが、カープは幸いずっとマツダスタジアムでした。
カープはずっと広島にいたので、わりかし調整はやりやすかったはずです。行きつけのジムにも行けただろうし、遠征先よりは自宅にいた方が調整もやりやすいでしょうし。
要するに阪神は広島のホテルで金曜日を過ごし、土曜日も日の出からプレーボールまでの時間が短い中で、慌ただしくウォーミングアップするしかありませんでした。
例えるなら、準備運動なしでいきなり試合に挑むようなもので、投手も難しけりゃ打者も打撃練習ナシで試合に臨むようなものでした。阪神は昨日、相当不利な条件でした。
7番床田
だから私は昨日の試合前に
「これで負けたら恥ずかしい」
と書いたのです。
しかし勝つには勝ちましたが、ギリギリ薄氷の勝利でした。
アホの藤川がスリーバントスクイズなんかしなけりゃ、負けていた可能性もありました。
アホと言えば新井です。あいつは全く私が予想もしていない作戦ばかり思いつく。
試合前には佐々木泰がセカンドでノックを受けていたそうです。
田中広輔は外野の練習をしようかと迷ったそうだ。ノムケンチャンネルで言ってました。※ノムケンチャンネル
サード小園・ショート勝田・セカンド泰なんて あり得ない作戦 なんですよ。どこのどの頭からこういう作戦が思い浮かぶのか?
そして昨日のスタメンは7番投手・床田寛樹です。
抜擢の理由を聞かれたら新井はこう言いました。
「普通にバッティングがいいので」※デイリー
ドアホか。
打った後、どうすんねん?
床田を走らせてエンドランするのか? 床田に3塁へスライディングさせるのか?
アホなんですよ新井は。頭の中はヒットを打つことでおしまい。ヒット数しか数えていません。
私は試合に勝つことしか考えていません。ヒットの数など無関心です。どうすれば点を取れるか、もう少し頭を使ってくれ。
1年目の新井はこんなじゃなかった。去年あたりから少し頭がおかしくなってきた。一体どうしたんだろうか?
本日のゲームプラン
岡本vs高橋遥人
高橋遥人はおそらく昨日、甲子園から広島に移動しました。調整は村上よりやりやすかったはずです。
高橋は スライドしていない んですよ。先週も日曜日に先発していますので、今日は通常通りの中6日。高橋は村上と違ってベストコンディションです。
そして 阪神はリリーフが弱い です。
だから昨日もスライドスライド先発の村上を、8回まで引っ張らざるを得なかった。今日もそこに付け込みましょう。
昨日の阪神のブルペン8人がこちら
岩崎 左 3.00
今朝丸右
及川 左 5.40
工藤 右 1.27
木下 右 3.95
石黒 右 4.60
津田 右 0.00
ドリス右 1.16
若くて楽しみなピッチャーばかりです。言い方を変えれば実績と経験のない連中ばかり。スキだらけです。
阪神で怖いのは先発高橋までです。藤川は今日も高橋を引っ張るでしょう。
1989年巨人の槇原寛己がオールスター前に12勝して無双していた時、カープは市民球場で槇原に セーフティバント攻め をしたことがあります。
槇原は2回裏に足を痛めて途中交代。そのシーズンは12勝どまりでした。
うむ。今日もやっちゃろうや。
別にバックスクリーン3連発でノックアウトしてもいいのですが、今のカープにゃバント作戦の方が確率が高そうです。
高橋さえ降ろせばこっちのもんです。
先制して高橋に代打を出させてもいいんだぜ。
昨日の及川も球が高かった。小園がシバかないとダメなド真ん中でした。
続く代打は佐々木泰。ホンマ、新井はいつも思いもつかない作戦をする。普通はモンテロだろうが。笑
とにかく高橋遥人をシバくこと。シバくったって5点も6点も取る必要はありません。3点取れば代打が出る。この野球もあと半年。
高橋遥人と言えばノビのあるストレートのイメージですが、今年の高橋はストレートの出力を抑え気味です。右打者への内角スライダーと外角ツーシームのコンビネーションが中心。
カープとは2回目の対戦ですが、前回はマツダで6回1失点でした。
あの時も高橋は打席が回る前の80球でマウンドを降りました。マツダが苦手なのか、カープが苦手なのか?※参考記事
ファビアンとモンテロを出せば2~3点取れるんじゃないか?
守りは岡本駿。こちらも中6日ベストコンディション。
今日の試合に月間MVPがかかっているらしい。お前はチームのことより自分の個人記録のためにガンバレ。
MVPもらっちゃおうぜ。高橋遥人に負けると3か月連続高橋がMVPらしいぞ。
キャッチャーは今日も石原貴規か。
昨日は色々ミスってましたが、今日はやり返せ。
床田に変化球ばかり投げさせて、遠藤と高にストレートばかり投げさせるのはオーソドックスなリードなんですが、もう少し打者を観察しろ。
高寺と中野とピッチャーは初球を打つ気が全くない。森下も昨日は初球を打ってこなかった。
さすがに森下の初球はボール球で構わんが、高寺・中野なんざ初球ど真ん中でスッと行け。打って来ねえよ、あいつら。
持丸と石原は慎重すぎる。カウント球がくそマジメだ。
坂倉を見てみろ。いつもおちょくってど真ん中に構える。
配球の組み立ての中に「ど真ん中」を追加しろ。お前ら二人にはそれがない。リードがくそマジメすぎる。相手にもすっかり読まれてるぞ。