We're Back!マツダで有観客試合

2週間ぶりにマツダに帰ってきたぜ。

さっそく中村恭平(31)が合流。チーム最年長投手。若すぎるぜ・・・

西川龍馬もバリバリ元気とのこと。誠也と大地と龍馬は新婚ホヤホヤでしたっけ?相当なパワーを充電できたと思いますよ。

スコットも家族とふれあえたことでしょう。再起を待ってる。

ところで「新婚ホヤホヤ」ってもしかして死語?最近聞かないぜ・・・


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

ズムスタ&ナゴドの先発予想

今日からマツダ6連戦&ナゴド3連戦の計9連戦。今シーズンはこんな日程が20週間続きます。覚悟しましょう。

続いて9連戦の予想先発投手をご覧下さい。

■9連戦の予想先発
7月4日(土)vs阪神 マツダ・・・大瀬良大地(中7日)
7月5日(日)vs阪神 マツダ・・・森下暢仁(中6日)
7月6日(月)vs阪神 マツダ・・・床田寛樹(中8日)
7月7日(火)vsDeNA マツダ・・・遠藤淳志(中11日)
7月8日(水)vsDeNA マツダ・・・クリス=ジョンソン(中6日)
7月9日(木)vsDeNA マツダ・・・九里亜蓮(中6日)
7月10日(金)vs中日 ナゴド・・・野村祐輔(中6日)
7月11日(土)vs中日 ナゴド・・・大瀬良大地(中6日)
7月12日(日)vs中日 ナゴド・・・森下暢仁(中6日)

6日(月)が元々予備日に設定されていて、昨日中止の阪神戦がここに組み込まれました。んで9連戦が完成。

9連戦とは言えマツダ6試合のうち1個くらいは雨で流れそう。マツダスタジアムの天気予報はこちら月曜日あたりが怪しいです。

しかしこれを最後に「月曜日の予備日」はしばらくありません。次は8月24日(月)。

つまりカープの9連戦は当分ないのです。次は8月4日(火)~12日(水)。1ヶ月後。

 

先発ローテ8人構想

最近のマイブームは遠藤か床田を「先発した翌日にいったん登録抹消するプラン」です。

今年のコロナルールでは「一軍31人、ベンチ26人」。先発投手5人が上がり。

現状の26人は野手が17人と投手9人。先発1人、リリーフ8人。

二軍の先発組ではノムスケアドゥワが好調です。山口、中村祐はイマイチ。

リリーフ組ではケムナが良い。一岡もOK。島内はもうちょっと。岡田と黎來(育成)は投げ始めたばかり。メナ(育成)、モンティ、DJは見てません。中田と藤井皓哉は二軍でボコられてます。

 

以上のことから、私は床田と遠藤を先発した翌日に登録抹消してほしいと思います。

4ヶ月続く6連戦を「先発6枚&リリーフ8枚」の14人で戦うのではなく、

「先発8枚&リリーフ12枚」ぐらいで戦いたい。

 

現状の6枚ローテだけで回す方が安定するかもしれない。調整しやすいのかもしれない。だったらゴメンナサイ。

でも私は6枚ローテにノムスケ、アドゥワと薮田和樹も含めて8~9枚ローテをやって欲しいです。

こうすることで若き遠藤淳志やスタミナ不足のノムスケ(独身)もフレッシュな状態をキープできるのではないか。

あと何より先発ローテ争いへの刺激と、ファーム組の活性化にも繋がると思います。

 

実際、今週の床田は中8日。遠藤は中11日で登板予定(予想)。

月曜日の予定の床田はまた中止の可能性があります。

スライド先発でKJと九里がKOされた事実も私の心にちょっぴり引っかかっています。偶然かもしれませんけどね。

 

雨で流れたり登板間隔が空きそうな先発投手は一度登録抹消してはどうだろう?

どうだろうって言うかやんなさい。

絶対やった方がいい。リリーフを増やしたり小園を増やしたり。

ノムスケとアドゥワも調子がいい。薮田和樹も調子がいいです。

 

ただしコレをやると

二軍のローテはガッタガタになります。

でもそこは無視していいんじゃないか。

一二軍の入れ替えって選手にとって面倒くさいものなんですかね?負担が大きい?

またエグゼクティブアドバイザーの加藤哲郎さんに相談してみよう。

 

観客もBack!

んでNPBは7月10日(金)から5000人規模での有観客試合の開催を目指しています。

東京のドーム球場は知らんが、マツダスタジアムは完全に準備OK。青空バンザイ。

14日(火)からのナイターは5000人のお客さんと共に戦えるかもしれない。

 

5000人。ガラガラの市民球場。懐かしいぜ。久しぶり。

鳴り物もナシで声援もナシ。全員マスクで静まり返る。

でも良いと思います。アメリカ式で。パラパラと拍手したらイイと思います。

 

ナゴドのBEEP音は消えたらしいですね。選手が集中できないと言ったとか。私の予想通りであります。

東京ドームは音楽全開。下品です。

マツダスタジアムではしょーもない音を出さなくて良い。ファンの声援と応援団の鳴り物は大好きです。でも録音したものはダメ。無意味。下品だと思います。

今はボールの音とを選手の音を楽しみましょう。

 

んで8月7日(金)からマツダスタジアムの上限は16,500人

そん時もまだ騒げないとは思いますが、誠也が打って大はしゃぎするヤツはいるでしょうねえ。止めようがありません。