セリーグ開幕!とにかく明るい磯村

2018年3月30日(金)、いよいよ今日からセリーグが開幕します。
パリーグも開幕、MLBも開幕です。大谷君は早くもメジャー初安打!

ですがここではカープの話しかしません。笑
カープの開幕投手、ならびに開幕一軍メンバーが発表されました。
投手10人 野村、ジョンソン、大瀬良、九里、アドゥワ、中田、一岡、ジャクソン、今村、中崎
捕手3人 會澤、石原、磯村
内野9人 田中、菊池、安部、西川、メヒア、エルドレッド、堂林、庄司、美間
外野5人 誠也、丸、松山、下水流、野間

私の予想では「開幕3連戦は塹江を抜擢」でしたが、無難に九里がブルペン入りすることになりました。
第3捕手は坂倉ではなく磯村。
そして1人3役ができるユーティリティーの上本崇司ではなく、打撃の良い庄司と野人・野間が登録されました。
枠を2つ使いますが、貴重な左の代打・庄司と、試合をひっくり返せる代走野間。ここも悪くない選択です。

気になったのは「坂倉将吾、開幕二軍」です。
2月1日からずっと一軍帯同。オープン戦前半は打率も3割近くあったんですが、後半に打率を落とし2割でフィニッシュ。
一方の磯村は「會澤の体調不良」により緊急出場したオープン戦の最終ゲームで大瀬良らを好リードで引っ張りました。
まあ「今の力」では打力も守備力も当然「磯村>坂倉」なんですが、なんとなく高橋昂也がローテ入りしたので坂倉もセットで昇格と思いこんでいました。
もちろん昂也君が先発する日に、坂倉が一緒に昇格というプランもあり得ますけど、私はたぶん磯村がそのまま一軍に残ると予想します。

磯村嘉孝8年目25歳。
中京高校2年の時に5番捕手でチームを引っ張り、夏の甲子園全国制覇。
プロ入り後は2軍暮らしが続くが、ようやく昨年プロ初HRを打ったり、中村祐太とのコンビでスタメン出場したりと一軍に定着しました。
年末に結婚。新婚さん。自主トレで毎年菊池にいじられる愛されキャラ。

しかしまさかまさかの中村奨成ドラフト指名。
坂倉を二軍に置けなくなり、19歳の坂倉を一軍キャンプに抜擢。船越に至っては外野へコンバート。
そんな中、磯村は練習試合と紅白戦で打って打って打ちまくるも、オープン戦はわずか2試合4打席の出場にとどまりました。坂倉はオープン戦11試合24打席、會澤は9試合20打席です。

不憫なんですよ。磯村は。
今回の開幕一軍登録はいいと思います。
守備はまだ會澤に劣ると思いますが、打撃はけっこう近づいているんじゃないですかね。
なにせ中京高校の5番ですよ。当時の4番打者は今どこで何をしているのか知りませんが・・・
2017年の夏の甲子園、中京高校のエースが磯村君でした。
「おお、磯村の弟か!?」
と一人興奮したのですが、たまたま偶然同じ苗字だっただけだそうです。
磯村俊平君、今は明治大学の1年生です。

おっとと、開幕前にどこまで脱線するんや。俺は。
磯村は単なる第3捕手ではないと思います。第3捕手はむしろ石原ではないかと。
今季も石原がジョンソンの女房になる可能性もありますが、イソが大瀬良の女房になる可能性もあります。
アツが正捕手なのは確実ですが、イソも誰か相棒がいるのでしょう。去年は祐太と大瀬良と組むことが多かったですが、どうなりますか。
とにかく明るい磯村。安心してください!

その他にフレッシュなメンバーは美間とアドゥワ。
美間は守備固め、アドゥワは敗戦処理が仕事です。
大事なチャンスです。頑張れ!

さあ今日からまた楽しい楽しい一喜一憂が始まります。
スポナビ一球速報アプリCM 広島カープ編の動画が面白いです。お好み焼きも超ウマそう。
私の友人で、一緒に呑んでる時に、
「おお西岡が打った!」
「ああ、メッセがホームラン打たれた!」
とか言ってくる奴がいます。

私もカープが変態的に好きですが、飲んでるときにまでケータイチェックはしません。
まあ気持ちはわかりますけども。
動画の男性は女の子と飲んでる時までカープの話をするんですね。
これじゃ結婚できないと私は思うんですが、いかがでしょうか?笑