昨日、カープのルーキーたちによる入団会見がありました。
またぽるぽる動画で全部見られますよ。約1時間。
皆さんにとって、
カープ史上最高のドラフト会議っていつですか?
私は断然2018年です。
そう今年。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
2018年のドラフト会議はカープ史上最高のドラフト指名かと思います。
(後述しますがカギは3位の林君)
何をもって最高とするか?
それはワクワク感です。ロマンと言ってもいい。
上位指名の選手だけでなく、下位指名にどれだけロマンがあるかも重要。
入団後の個人成績は関係ありません。それは結果に過ぎない。
ドラフト会議の成否は、カープが育成球団としてどれだけロマンあふれる選手を獲ったかが評価のポイント。
獲りたい選手を指名できたか?
補強ポイントに合致するのか?
今年は「史上最高のドラフト」だったと思います。
もちろん「くじ運」のおかげでもあります。
去年まで、私の「史上最高ドラフト」は1989年でした。平成元年。
8球団が野茂英雄を指名する中、カープは佐々岡真司を単独指名。
2位以下は全員高校生。4位前田智、6位浅井樹ら。
ドラフト外の秋村もロマンあふれる投手でした。
今年の指名も非常にいい匂いがするんですよね。
フローラルなお花畑の匂い。笑
まず1位の小園海斗。
記者から「走攻守で一番自信があるのは?」と聞かれた時、「守備です!」と即答。
いいですね。私も小園の守備を見てこの子のファンになりましたから。
何も心配いりませんね。守備から入る子は間違いないです。開幕一軍狙って行こう。
2位の島内颯太郎。
ちょっとビッグマウスっぽさも感じましたが、落ち着いているという評価にしておきましょう。笑
max152kmと言われてますが、平均球速は140kmくらいです。
球速よりストレートの伸びを見てください。私は小林幹英に似ていると思いました。
「直球で押して変化球で三振を取るのが自分のスタイル」と早くも手の内を公表していますが、確かに彼のチェンジアップも魅力的です。
3位の林晃汰。
彼にはかなり「ビッグマウス感」を感じます。笑
彼が口だけでなく本当のスラッガーになれるのなら今年のドラフトは大成功だと思います。
カープって2位3位を続けて指名できるんです。優勝チームだから。
なので過去2年は2位で高校生、3位で大学生を指名しました。契約金をケチりたいから。
しかし今年は敢えて2位島内、3位林で指名したんです。
これって林を天狗にしないためかな・・・と妄想しています。
確かにスイングは横浜高校の筒香嘉智に似ているけども、林の将来はどうなりますか?
3番サードでいいですね。
4位の中神拓都。
俊足強肩のショート。右の小園。
この子も守備から入るタイプでしょう。
間違いなく一軍に上がってくると思います。
5位の田中法彦。
以前もやめろと言ったんですがまたマユゲを推してきましたね。苦笑
それは本当にウケないぞ、法彦。
もっと直球で押せ。max152km。目標則本。
6位の正随優弥。
右の大砲ですが素材型。祖父がカープOB。
その80歳のおじいちゃんも来場されていて、めっちゃ背筋がピン!としてました。さすが。
おでこの当たりから頭が良さげな印象を持ちました。高信二っぽい感じです。笑
ニックネームはズイ。初体験です。ズイって名前。笑
7位の羽月隆太郎。
完全にいじられキャラ。笑
記者から「ファンに向けて一言お願いします」と言われて
「黄色い声援をお願いします♡」
と言った18歳のルーキー。顔もコメントもどことなく川崎宗則っぽい。
足はむちゃくちゃ速い。小園より速いかも。打撃は西武の栗山っぽい。
育成1位の大盛穂。
知らなかったんですが「おおもりみのる」と読みます。
なかなかファンキーな名前ですね。
「もしかして大阪出身ちゃうか、この子?」
と思ったらやっぱ大阪人。ノリで名付けたのか?
しかし名前の割には細身の外野手。彼も俊足と強肩が武器で守備から入るタイプ。
ひょっとするとすぐに支配下登録されるかもしれないです。
私はこの大盛が「丸の人的補償選手」でいいと思いました。
巨人のリストがどうせガラクタばかりになりそうなので、今年は無理に獲らなくていいでしょう。
70人枠が勿体ないです。
もしかして大盛の育成指名も丸の影響かも。妄想。
カープは現状「野手1名」が足りないですが、いざという時はこの大盛と木村聡司がいればなんとかなりそう。
ドラフトの成否について、私の評価ポイントは「指名理由に筋が通っているかどうか」
私の補強ポイントにもピンズド。
1位の小園はもちろん将来の1番打者。
2位で即戦力先発投手も筋が通っていますね。
3位が将来の3番サード、下位指名も一芸に秀でる高校生たち。
凄くバランスがいいんですよ。平成元年ぶり。
1999年と2000年もロマンあふれるドラフトでした。
でも私の史上最高ドラフトは2018年です。どん!