あなたは3日間で巨人軍と別れられる

昨日はウケたなあ。

巨人岩隈。

久しぶりに心から笑った。

なんか、

ちょっぴり、

カープ四連覇が見えた。

もちろん冗談です。相手は巨人だけじゃないし。
まだキャンプどころか自主トレも始まってませんのでね。

どんどん若手のモチベーションを下げる巨人。
レアードとか獲らないでね。
もうギャグはナカジとクマで十分です。

カープは今年も例年通り、キャンプで激しく競争して、

チームの総合力を底上げさせていただきます。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

来季30歳で3割バッターの安部友裕がサードの定位置確保に必死です。
日本シリーズ第3戦に先発した九里亜蓮がもうトレーニングを始めました。
まだハワイにいるのに。笑 ちょっと落ち着け九里。

そういう先輩たちからレギュラーを奪うために汗を流す若手たち。
丸が抜け、ますます強くなるチーム。頼もしすぎる。

かたや
ラーメンを食べまくる大竹、
ポンコツを集める原、
功労者をポイ捨てるフロント。

あなたは3日間で巨人軍と別れられる
 桂三枝(1988年、青春出版社)

こういう本が実際にあったんですよ。30年前に。
長嶋ファンで巨人ファンだった桂文枝(当時は三枝)が巨人ファンをやめると言いだした本。
1987年に江川が引退して、同じ年のドラフトでは巨人は長嶋の息子ではなく、PL学園の橋本清を指名。
これに怒った文枝さんはテレビや本著で

「巨人ファンをやめる!阪神ファンになる!」

と再三公言しました。
私も買って読みました。
正直、たいして面白くなかった。

今で言えば本のタイトルに釣られた感じ。
巨人軍にずいぶん遠慮した内容でした。

結局、文枝さんは現在に至るまで巨人ファンと阪神ファンの間を行ったり来たりされておられるようです。笑

ちなみに発行元の青春出版社さんは、かのロングセラー「試験に出る英単語」で有名。
「でる単」と呼ぶ人もいますけど、私のまわりでは「しけ単」でした。