3連覇に向かってカープは着々と前進しています。
野間が8月1日に復帰できますので、明日の「復帰即スタメン」を見たいですね。
そして打順は1番。
7野間、6広輔、8丸、9誠也、3松山、4菊池、5龍馬、2アツ、1投手
まあタナキクマルの1~3番はシーズン最後まで続けるでしょうけど、私の切なる希望ですのでもう一度だけ言わせてください。
今日の本題は8月の先発ローテーションについて。
ジョンソン、大瀬良、野村の3枚は確定。
残り3枚を今は九里、岡田、お試し枠で回しています。
7月の九里と岡田はふがいない投球が続きました。
薮田と祐太は二軍でずっと先発調整を続けています。そして内容もそこそこ良さげ。←見てないけど
8月は薮田と祐太にチャンスをあげたいです。
薮田と祐太の調整が順調ならば、8月のローテは「結果優先、調子重視」になると思います。
つまり1日と2日のヤクルト戦に出て行く九里と岡田はもしもノックアウトされると二軍で再調整となる可能性があります。疲労回復の意味も込めて。
真夏のローテ4番手~6番手は投球結果によって「激しく流動化」する可能性が高いと思います。
んで、その候補たちを構想。
■岡田明丈
ここまで16試合に先発、91イニング、6勝4敗。防御率4.45。
ローテを守ってはいるが安心感も圧倒感もありません。まさにローテ4番手投手。
オカちゃんも危機感を感じてか、このような発言をしました。
「まっすぐで押す!初回からパワー全開」(2018.7.31デイリースポーツ)
うーん・・・私は「ペース配分」というよりも「制球重視」をやめてほしいんですよ。
まっすぐで押す!のは大賛成だけど、打たれる時のオカちゃんはコントロールを気にしすぎて小さく投げてるように見えるんですよね。
藤浪もそうですが、ど真ん中に155kmをガンガン行けよ!ということ。
まあオカちゃんの言いたいことと私の期待する「パワーピッチング」は同じ意味かもしれないので、そこを期待してヤクルト戦を見守りたいと思います。
前回は阪神戦で大量援護をもらいながらも3回降板。これは情けない・・・
この失態は完投勝利してもチャラにならないくらいの大失態です。
できればこの悔しさを胸に明日は7回以上を投げてほしい。
大卒3年目の今こそ、規定投球回数に達しての2ケタ勝利をあげてほしいですね。
■九里亜蓮
ここまで10試合に先発してちょうど60イニング。4勝2敗。勝ち星は付いてますし、なんだかんだ100球で6回を投げています。ノムスケレベルですがイニングもまずまず喰えています。
ただ失点が多い。先発防御率は4.35。
投球成績を平均すると九里と岡田明丈の数字は似ているんですが、オカちゃんは被打率が.230。九里は.294です。
防御率は同じなのに被打率が高いため、九里の場合は「なんだか打たれそう。ピッチャー代えたい」と不安を感じます。
開幕前は10勝を狙えると思っていましたし、ここまで実際に10試合で4勝ですから、後半もローテで回せば10勝8敗、143イニングも狙えます。明日のヤクルト戦で今季の九里の一年が大きく左右されそうな気がします。
HQSで5勝目ゲット!となれば後半もローテを守って2ケタ狙い。
4回5失点とかでアドゥワに負担をかけるようなら、中村祐太にチャンスをあげたいという気持ちです。私は。
■薮田和樹
映像は見ていませんが、ウエスタンで5勝0敗。防御率2.34。
そろそろ上で見てみたいです。本調子ならカットボールとツーシームでゴロの山を築き、完投能力もありますからね。夏場に頼りになりそう。
■中村祐太
この人も映像は見ていません。ウエスタンで毎回5回前後を投げています。
この人もあまり心配していないんですよね。制球を乱してどうのこうのってタイプじゃないし、フォームが乱れて連打を浴びることはあっても四球で崩れる印象はありません。
二軍では「かわすピッチング」をする必要がないので、まっすぐで押してるんじゃないかと妄想しています。だからある程度失点したりしているのではないか。
そろそろ上げてもいい頃かと思います。しかしロングリリーフは反対です。祐太はあくまで先発調整。将来の背番号20。ポスト北別府。
■高橋昂也
ついでに昂也も考察。
今季4試合に先発しましたが5回を投げられたのは1試合のみ。あとは全て3回か4回で掴まりました。
先輩達が帰ってくれば8月9月の勝負所で先発登板のチャンスは少ないでしょう。
11連戦とか12連戦の谷間を埋める程度でいいのかな。福井と恭平もいることだし。
■野村祐輔
ついでにノムスケ。笑
今季の開幕投手。ここで論じてる場合じゃないです。
何の心配もなくシーズン最後までローテを守ってもらいたい。
ここまで10試合に先発。57回(笑)を投げ防御率4.11。5勝2敗。
安定の6回3失点を最後まで貫け。残り10試合全部で6回3失点をやれば2ケタ勝利到達できます。
CSでも日本シリーズでも欠かせない戦力。いないと困る。
7回を目指さなくていいので、ノムスケは「必ず6回までは行く」という目で応援します。