諦めたらそこで試合終了ですよ~中日福谷の粘投について

2021.3.26(金)

広島 6-7 中日 マツダ

4対0から逆転負け。

幼き巨人ファンが嬉しそうに落書きをしてくるだろうが、私はとてもナイスゲームだったと思っています。

ゲームを引き締めたのは福谷の粘投。そして奇跡を呼んだのも福谷の粘投。



(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

エース大瀬良87球で降板

大瀬良が8回途中2失点で降板。リリーフのケムナがビシエドに逆転2ラン被弾。

結果については文句ありません。カープはベストを尽くした。

驚いたのは大瀬良の降板です。試合前のゲームプランでは大瀬良完投だったはず。

アクシデントでなければ良いが。

松山の守備は問題ナシ。

明日もスタメン。

クロンに1本。

嬉しかったですね。

しかし私は困りましたよ。どうやって点を取ろうかと?

無死1塁で走者クロン。7番堂林、8番アツ。

結果はレフト前とレフトフライ。一発狙いでした。

特にアツのレフトフライは根尾昂の好プレーに阻まれたものでした。

打つだけのアホ野球にはヒットが3本必要で、それは守備で防ぐことができるのです。

中日の逆転を呼んだのは福谷

中日の福谷について。

最初見た時、吹き出しました。

なに? あの岩隈投法。笑

しかもあんまり似ていない。インチキ岩隈。

2回で4失点。まあ龍馬の2ランはマグレっぽいけど、根尾が助けてくれた後のタナキク連打は勿体なかった。

しかしこの後が男前でした。

やっぱ前を向くよね、福谷は。だからスキなんですよ。

鈴木誠也はど真ん中を見逃して三振。

私は容認しました。だって3回で6点も7点も取ったら退屈じゃない。

ピッチャーも大瀬良だし4点も要らねえ。2点でいい。とか思ってましたし。

4対0の3回表。9番福谷に打順が回る。

与田は代打を送らない。

信頼ではありません。投手の節約。

8番根尾にカウント1-2からヒットを許す。無死1塁。

9番福谷、送りバント。

3回裏と4回裏をゼロに抑えた福谷。

4点差。相手は大瀬良。完投ペース。ここはマツダスタジアム。

なのに福谷、調子を上げます。

なんでや?

なにが福谷を盛り立てるのか?

カープの攻撃も横着でしたが、福谷は丁寧に投げていた。

私は思いましたし。息子にも言いました。

「こういう時に奇跡は起こるんだよ。おい、お前も見ておけ。諦めない福谷のピッチングを」

まあ大瀬良だから無駄な努力だけどよ。

でも最後まで諦めずにやり遂げることはとても難しいことなんだ。

5回表に福谷のとこに代打が用意されていました。

私は福谷まで回して投手を代えさせたかった。粘る福谷の雰囲気がイヤでしたし、明日以降のリリーフも消費させたいから。

しかし大瀬良は真面目に三者凡退。福谷に打順は回らず8番でチェンジ。

5回裏も福谷。

やっぱり誠也以外は三者凡退に斬られました。

良い教訓

開幕戦から衝撃的な逆転負け。

大瀬良で4点差をひっくり返されました。

松山のエラーは仕方ありません。ベンチはそういう覚悟で送り出しているはず。打つけど守れない、走れない。

松山に「打って走って守れ」は無理です。先発で使うならエラーを覚悟しなさい。ミスした後に「守備固めを出しとけ」とか「代走を出しとけ」とか言うのはアホの巨人ファン。今日も松山は5番スタメン。開幕戦に出したんだから今日も出しなさい。原辰徳みたいにチョロチョロするんじゃない、

塹江とケムナ。

まあこういうこともある。私もビシエドに対する最適投手はケムナだと思いました。

昨日の逆転負けは良い教訓とせよ。

福谷の諦めない粘りも見習いなさい。

いつ見習うか、わかってるか?

いつ、福谷の粘投を見習うか? わかるか?

それはもちろん今日である。

昨日の逆転負けで今シーズンが終わったとか、もうダメだとかアホなことを考えちゃダメ。

福谷を見ろ。2回4失点。相手は大瀬良。場所マツダ。

この状況で残りの3回無失点。

これをリスペクトしないでどうするんですか。

粘ったところで十中八九負け試合。

しかし福谷は粘った。だからいろんな偶然が重なって終盤に奇跡を起こせた。

「カープの采配が・・・」「カープのブルペンは・・・」って言うヤツはアホの巨人ファンと同レベルである。

「福谷なんて5回4失点じゃんw」

と数字しか見てない幼きアホと同じ。

3~5回の福谷を見よ。

そして「勝ったw」と油断しまくっていたカープの選手と私を見よ。

反省。

今日から、今から、福谷の姿勢を見習うべきである。

1試合だけじゃないよ。今シーズンの最後まで諦めないで戦いましょう。

そして昨日の試合を

「あの試合のおかげで今シーズン優勝できた」

という試合にしましょう。

根尾の打率もせいぜい2割。しかし昨日は「根尾の守備」にやられました。大盛にもできると思いますよ。