新入団選手の背番号と高橋慶彦最後の日

皆様はケビン=クロンという名前を耳にされたことはありますか?

来季28歳。右投げ右打ち。1塁手。かなり荒っぽい右の大砲。

11/2にスポーツ紙が「ケビン=クロン日本行き!」とセンセーショナルに報じました。

カープに来るとは一言も言っていないんですが、去年DJやピレラを獲得した時と「同じタイミングで同じような動き方」からネット民の間では「またカープなんじゃないか」と噂されております。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

新人の背番号が12番

そこで恒例の背番号考察をします。

今年の「第二次戦力外通告」がもう一回あるかもしれないので、それが出揃って新外国人も決まってからにしようと考えていたのですが、昨日新人の大道君がポロッと

「背番号は12です」

とニッコリ言っちゃいました。ソースはデーリー東北

大道君が間違えたんじゃなくて、間違えたのはたぶん担当スカウトの近藤芳久か高山健一でしょう。アホ。

 

ネット民はまた大騒ぎ。

九里亜蓮はどうすんの?

11番か?

いや20番やろ!!

私は20番だと思います。シュートボーラーとしては北別府ですし、亜細亜大学キャプテンとしては永川勝浩ですから。

私は九里の背中が大好きだったので12番のままが良かったです。たぶん九里も20番には何の思い入れもない。

でも九里亜蓮20番はFA対策だと思われます。栄光の背番号を与えて出て行きにくくすると言う・・・

ああ貧乏な球団じゃのう。このセコさが私は大好きです。九里に通用するかどうかは知らんけど。

 

寂しいが空き番は増えた

うーたん引退。KJと小窪まで退団。

藤井皓哉はまだ諦められない。ピレラは残留希望。

現時点で空いている背番号は、

4、9、11、20、24、25、31、41、53、68、98など

西川龍馬の63、坂倉将吾の61、遠藤淳志の66、中村祐太の67も変更の可能性アリ

第二次戦力外で70番や50番も空く可能性がありますが、今日は考察しません。

FA宣言で2番が空く可能性も考察しません。矢崎と岡田も現状維持。

 

栗林が恩師である山内壮馬の「26番がほしい」と発言しましたが、さすがにそれはダメ。面白いですけどね。

中田廉は4年前、期待の新人君に背番号を譲った経験があります。生涯で二度も同じことをさせたくない。

よって栗林は11番

 

顔もフォームも岩瀬仁紀に似ている森浦君にはぜひ13番をあげたかったのですが、こちらもゴルゴ矢崎の背番号。

ここは思い切って24番・・・ではなくて42番はどうだろう?

24番はカープ最高の左投手の番号。河内広報も長年背負いました。

普通に考えれば森浦24番。クロンが42番。

カープに限らず昔から「死に番」は縁起の悪い番号てことで、42番は外国人選手がつけるものと思われてましたが、もうそんな時代じゃないと思いますよ。

森浦君てなんだかとってもネクラだし死に神左腕42番。相手打者を呪い殺します。気が付けばいつの間にやらダブルプレー・・・ってキャラで売り出せないかな。

絶対ダメだろうなあ。

カープファンにも怒られる。笑

矢崎11、森浦13、栗林24も可能性アリ。

んで大道12、九里20。ドラ4の小林樹斗君は41番。5位の行木(なみき)君は68番。53番は空けといてやれ。

 

野手の目玉は坂倉将吾

龍馬は4。坂倉将吾は31。

坂倉は千葉出身で元ロッテファンで里崎ファン。千葉と言えば掛布雅之、阿部慎之助という二人の左バッターが有名ですが、坂倉は10番を狙っているのか31番を狙っているのかわかりません。

25番の坂倉も面白いと思ったのですが、普通に行けば31番でしょう。掛布雅之。10番だと阿部や森友哉とかぶりすぎてイヤ。

ルーキーのショート森君が63番。育成枠の木下元秀が61番、コルニエルは99番です。

 

予想と希望

結論。背番号予想。

4龍馬

9外国人野手

11栗林

12大道

20九里

24森浦

31坂倉

41小林

42外国人投手

63矢野

68行木

61木下(開幕後)

99コルニエル(開幕後)

ただしこうなると、来年の新人にあげる番号がなくなっちゃいます。

誠也がメジャー行って1番が空くかもしれないし、16とか17とか21も怪しいっちゃ怪しいけど私は復活するものと信じてます。

栗林に11番を与えるとエース番号の11、14、18、20があと10年ふさがっちゃいます。21も16も一応まだ年齢20代です。

 

そこで私の希望

4龍馬→しっくりこないけどコレしか残ってない。レニー=ダイクストラのイメージ。

9空き番→野手のモチベーション

11空き番→投手へのモチベーション

12大道(決定)

20九里→FA引き留めのため

24空き番→来季の新人

25栗林→新人でいきなり25番を背負えるほどキャラが立っている。

31外国人野手→マルテのイメージ。笑

41小林→順当で濃厚

42森浦→KJが好きなので私の好きな投手に付けてもらいたい。魔球タイプだし。

63矢野→田中西川と来て矢野。

68行木→半分育成枠なのでここらへん。

坂倉は引退まで61番のままでどうか。一ケタもいいけど似合わなそう。

木下元秀が将来31番とか10番を付けなさい。

 

高橋慶彦最後の日

昨日13日の金曜日は31年前に高橋慶彦がロッテにトレードされた日でした。

だから私は慶彦カンバックの日にふさわしいと思ってずっと待っていましたが、発表はありませんでした。

今週末がヤマ場だと思います。2021年の組閣発表。

土日は球団事務所が休みだよ、と言うんなら月曜日の午後くらいに発表か。

 

河田復帰以来なんのニュースもない広島カープ。

嵐の前の静けさならいいのですが、今年これだけ大惨敗して河田を呼び戻して終わりだったら怒りますよ。

今のままでもセリーグでは勝てます。だがパリーグに勝つためには慶彦が必要ですよ。

 

正田耕三の昨日のコラムも読んで下さい。

アタシとまるっきり同じことを言っています。

慢心、練習不足、聖域化。

コレ私の考えでも正田の考えでもなく、古葉監督の教えなんですよね。

んで古葉監督も野村克也も南海時代にドン=ブレイザーから学んだ教え。

慶彦と正田と私の考えが同じなこととは当たり前。ルーツが同じだからです。