2026.3.21(土)
ソフトバンク 5-7 広島 福岡D
試合終了後に新井が色々明言してました。1番平川、3番小園、9回森浦、齊藤リリーフ。
ターノックと島内
ターノック。5回8安打3失点。0四球。
スゴかったです。155kmくらい出てました。
10勝は固い ですね。短絡的ですか?笑
細かいコントロールとクイックは苦手ですが、150kmのツーシームをストライクゾーンに投げられ、カード2戦目に投げていけば10勝近くはすると思いますよ。まあ、新井の采配次第 だけど。
新井って仕掛けが遅いから、ターノックが「6回0失点」でも先発投手に勝ち星が付かない試合が たいへん多い です。
小園と奨成がターノックと新井を援護してやってくれ。
島内。ツーラン浴びてまた2失点。
頼むぜ選手会長。開幕すればマジメにやってよ。
新井が「8回島内、9回森浦でスタートする」と明言しました。その決断に異論はありませんが、「決断の仕方」が気になります。
どうせ「島内がオープン戦でホームランを打たれたから、8回は島内だ!」って決めただけなんだろうなあ…と思わずにいられません。新井の決め方が雑すぎて、私はたいへん心配です。
齊藤汰直。1回完璧。156km。
こちらも非常に心配です。齊藤がリリーフで潰れないようにお願いしたい。
プロで1年間体作りをやって、2年目にリリーフでぶん回すなら話はわかりますが、いきなりタマが速くなった新人を4月から連投させるのは心配なのですよ。
カープで大卒1年目からリリーフでフル回転した投手は少ないです。永川勝浩くらい。
森浦大輔もよく頑張りましたが、若い頃の森浦は力投派でなく軟投派でした。永川よりも負担の少ない投げ方でした。
新人王を獲った大卒投手はみな先発です。大瀬良ノムスケ澤崎山内。
実は津田恒美も1年目は先発でした。栗林や小林幹英は大卒社会人だったからいきなり抑えを託されましたが、それでも2年目は少し成績を落としました。
齊藤にリリーフ適性があって、大魔神・佐々木のようなピッチャーになってくれてもいいんだけど、彼は入団会見で
「1年間ローテを守って二ケタ勝利」
と語ってたんですよ。彼の頭にリリーフは無かったのですよ。

現場を知るのは新井と菊地原ですから、こいつらが決めたら従うしかありません。
島内がちょっとランナー出しただけで、新井はすぐに齊藤を出しそうだなあ。非常に心配です。
新人がブルペンで毎日肩を作ることと、2連投させることが心配なのです。
阪神は立石正広を一軍戦力として計算に入れてていません。立石はプラスアルファです。齊藤汰直もそれでいいんですよ。
またポジコロ
そして新井は小園をまたサードに入れました。
新井は一体何をやっているのか? これで今年もBクラスが確定しました。
4番佐々木泰の時点でカープは既に「5位の野球」になってます。その上、小園と奨成のポジションをコロコロさせて、今度は6位を目指してます。よっぽど勝ちたくないんだね。
阪神の藤川はショートの小幡って選手をショート以外のポジションで起用したことがありません。小幡は強肩の選手で、ショートの守備力では阪神でナンバーワンの選手です。
だから小幡がショート専任となってるのですが、カープの場合は小園がチームの中心なので、まず一番最初に小園の打順と守備位置を固定して、そこからチーム編成ををするのが王道です。
小園の守備位置はドラフト会議にまで影響しますよ。宗山とか立石とか何言うとんねんという話です。
坂倉がいて奨成を獲った時も「クレイジーだ」と言いました。おかげで奨成は今センターです。
ポジコロ話はもう3年くらいやってきたのでもうやらない。飽きた。
新井のチームだから新井の好きにしろ。私は小園が可哀そうだよ。
他球団に例えるとDeNAが牧のポジションを毎日コロコロさせて、阪神が佐藤輝明の打順と守備位置を毎日コロコロさせて、さらに守備固めを出して、佐藤を毎日途中でベンチに下げてるようなものです。私ならファンをやめたくなります。
ポジコロ好きの男
新井のような優柔不断でハッキリしない男は他にいないだろうと思ってたら、意外と身近なとこにいた。
そう言えばアイツじゃん。
そう。
新庄剛志 です。
新庄はオープン戦の打順と守備位置をガラポンで決めてました。
あれは監督1年目だったからっていう理由と、内野手に外野手の気持ちを知ってほしいとかなんとか言ってました。
しかし監督4年目の去年も主力の郡司裕也をけっこうハイペースでポジコロしてました。清宮は1塁と3塁だけだけど、郡司は1塁3塁とキャッチャーもたまにやってました。
パリーグはDHもあるので、ポジコロの割合はセリーグよりダントツに低い。ソフトバンク牧原大成も去年はほとんど二塁しか守ってません。
郡司のようなキャッチャー出身選手が一塁や外野で出ることが多いです。オリックスの森とかロッテの寺地とか。
だから新庄も去年までは郡司をいろんなポジションで使ってきましたが、今年は郡司を全試合4番サードで 固定 しています。
新庄は3番レイエス・4番郡司を去年から公言しており、一切ブレていません。カッコいいぞ、新庄。
新井はスケベです。開幕前に「勝ちパは新人」「1番も新人」
あげくの果てには主砲の打順とポジションをコロコロやりながら「競争」と言ってるだけ。実質無策 です。新井は完全にノープラン。行き当たりばったり。
主力というのは小園一人じゃありません。
奨成と坂倉と島内にも当てはまります。
坂倉は打順7番でも構わんが、キャッチャー固定で週5日以上使うこと。
奨成はセンター固定。奨成と小園打順を並べることは良い。二人で1点取れるだろう。
島内は何があっても一番キツイ場面に放り込むこと。それが8回なら8回でもいいし、9回なら9回。
森浦・島内・栗林の信頼度は全く同等です。優劣は付けられない。3人がカープのベストです。
この話も3年前からしてるので、もう言いたくありません。※参考記事
栗林が前に行ったので、島内・森浦で勝ちパをやるのは当然。新井が「8回9回は流動的」と言ったことに私も異論はなかった。
しかしここにきて島内が防御率10点台で、森浦が0点台。
だから新井が
「8回島内、9回森浦」
と言ってるなら、新井貴浩は完全に スカタン野郎 です。ネットの素人と同レベルじゃん。新井は監督には向いてません。
「昨日ヒット打ったヤツが今日の四番!」
ってやり方はテレビゲームとデータ野球のやり方です。素人でも監督が務まります。朝山レベルのアホ野球です。
今季のゲームプラン
今日が最後のオープン戦。マツダスタジアム。
雨っぽいが9回までやるぜ。
サード小園はもう二度とやらないでほしい。サード守備に就くたびショート守備がヘタになるからだ。DH小園ならよい。
あと今日はモンテロを必ず出しなさい。打順は8番でも構わないからとにかくモンテロに3打席以上立たせて、開幕戦に一塁でスタメンさせなさい。
モンティは打つ。ケガしてるなら話は別だけど、開幕スタメンで100打席以上我慢しなさい。オープン戦で30打数10三振したくらいですぐに引っ込めるんじゃない。タコか。
昨日ファビアンがスリーランを打ちましたが、打たなくてもファビアンは開幕3番でした。何が5番だよ。タコ。
佐々木泰。
ここまで来たら今日も泰が4番で開幕も4番だろう。
よし。借金10まで4番泰で行きなさい。4番泰では必ず負けますが、新井のチームだから新井の好きにすればよい。ショート小園・キャッチャー坂倉・センター奨成の3つさえ継続してくれたら、9回森浦や4番泰には目をつぶろう。
モンテロはオープン戦で35打数12三振でした。三振率33%
それ以上に驚いたのはモンテロが36打席しか立ってないこと。
新人じゃないからそんなものかもしれないが、30打席でモンテロを8番にしたりスタメンから外したりすることに驚いてます。新井まで朝山っぽくてイヤになります。
私はケビン=クロンも30発打つと言いました。
あの時も佐々岡と東出の忍耐が足りませんでした。
選手をお金で買ってすぐに優勝したいなら、年俸をケチるんじゃない。
年俸をケチって優勝したいなら、選手を我慢して育てなさい。
なにがアリアの年俸240万だ。可哀相だろ、足元見るな。
カープはすぐに6年契約を勝手に破棄する。バティスタとかフランスアとかサンタナとか。
金がないなら我慢しろ。我慢しないなら金使え。
金もないくせに育成もしないなら、阪神とソフトバンクに勝てるわけないだろ。
ガマンというのはショート小園と一塁モンティ。
佐々木泰の4番はガマンとは言わない。新井の責任転嫁で、泰が可哀そうである。
1番平川も好きではないが、1番奨成も好きじゃないので、こちらはまだ許容範囲内である。3番平川や1番キクより1番平川はマシである。
新人の開幕1番スタメンは球団史上初となる見込み。2006年の「ブラウンヘンテコ打線」がなければ 梵英心 が1号だったのにな。