小窪哲也がまさかの退団!水本さんと皓哉君

2020.11.5(木)

中日 2-0 DeNA ナゴヤ

大野雄大7回無失点。防御率1.82!

もう無理だ。森下暢仁はかなり厳しくなった。現状1.91。



(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

大野雄大vs森下暢仁

皆さん昨日のカープの劇的サヨナラ勝利をご覧になっていたでしょう。

ひねくれ者の私は中日と阪神を見てました。マジです。

まず防御率3位の西勇輝。初回4失点、2回にも3失点。まさかの1回2/3ノックアウト。

これで西の防御率は2.26。タイトル争いから完全に脱落。

「おお今日はツイてるぜ。大野も崩れてくんないかな?」

ポチ

「京田のエラーで無死1塁。2番伊藤三振、3番ロペス内野ゴロ、4番オースティン三振!!」

大野雄大はいつも通りでした。

圧巻で無敵。ストレートもツーシームも全く前に飛びませんでした。

大野は7回無失点97球で降板。

ハッキリ言ってラクラク完封できたんですが、おそらく防御率のことを計算しながら降板したと思います。「足がつった」は降りる言い訳。

とにかく大野が通算148イニングで1.82。

2位森下は122イニングで1.91。

計算すると「6回1/3を0失点」で森下の防御率は1.81となり逆転。しかし1点でも取られたら森下はアウト。10回1失点でも1.83です。

逆に森下が9回0失点だった場合は大野にプレッシャーをかけられます。

森下が神宮でヤクルトを完封すれば森下の防御率は1.78。大野がコレを上回るには「3回1/3を0失点」に抑えないといけない。んでその試合の対戦相手は広島カープである。

大野雄大vs黒田博樹

まあ打倒大野の話は11/10(火)のヤクルト戦に勝ってからにしましょうか。

10日(火)の森下vsヤクルト戦(神宮)はキャッチャー坂倉。11日(水)の九里亜蓮vs中日(マツダ)もキャッチャー坂倉です。シビれるね。高卒4年目でいい経験です。

しかし今年の大野雄大はシーズン通して圧巻でした。

ストレートの角度がいいのと、何つってもあのツーシームですよ。厄介なのは。

普通のツーシームは詰まらせる球種なんですが、大野のツーシームは空振りが取れるんですよね。どうなっとんねん?笑 たぶん打者の近くでグイッと大きく曲がるんでしょうね。

フランスアのツーシームはよく打たれるのにな・・・笑

大野は20試合に先発して11勝6敗。10完投6完封。防御率1位。WHIP0.87。沢村賞も確定。なんなら最多勝も大野でいいよ。笑

昨日の大野は引退する吉見一起の曲を使って登場したそうです。

んで見事勝利投手。お立ち台では関西弁で絶叫しました。

「今年はCSがないけど僕らには関係ありまへん!」

「弱いドラゴンズはもうこれでしまいや!!」

んでAクラスと自身のタイトルを決定づける好投。ヒーローインタビューでドラゴンズ愛を熱く語った左のエース!!

これで大野は中日の伝説レジェンドになりました。

とても「他球団の評価を聞きたい」とは言いにくくなりました。笑

まあソレとコレとは別ですから。今季は最後までチームのため、来季は自分のためでイイと思います。

とにかく、

大野雄大のヒーローインタビューは我らの黒田博樹を彷彿とさせるものがありました。

弱いチームを一人で長年引っ張ってきて、自分自身の成績もどちらかと言うと遅咲き。無骨な関西弁を話すところも似ています。

黒田はFA権を獲得した時、

「僕はカープのユニフォームに向かってボールを投げられない」

と言いました。

大野はどんな決断を下すでしょうね。楽しみです。

水本監督vs高橋慶彦

まだコレで今日の記事の3分の1です。長くなりますよ。

次の話題はこちら。

水本監督退任。なぜかオリックスの一軍参謀へ。(日刊スポーツ)

ええ!?仰天

1日遅れの話題ですがこれはかなり驚いた。

水本さんには非の打ち所がなく、佐々岡監督とも相性ピッタリでした。

オリックスのオファーに水本さんの心がグラついたとも考えられない。

となると「カープ球団が誰か新しい人を二軍監督に据えたがっている」と見るのが妥当ではないでしょうか。

金本知憲かもしれないし、野村謙二郎かもしれない。

新井貴浩かもしれないし、東出輝裕かもしれない。

んでいよいよ高橋慶彦かもしれない。慶彦はもしかしてこっちか?二軍監督。ロッテで経験ありますしね。

私は一軍で慶彦の機動力野球を見たかったんですが、二軍で練習の虫を続々と育ててくれてもおもしろいかもしれませんね。

小窪哲也vs藤井皓哉

アンタ昔「まさかじゃない!」って名言を吐いたけど、これはまさかだったわあー

小窪哲也(35)、出場機会を求め退団(中国新聞)

コレは梵英心パターンですね。引退勧告を蹴って現役にこだわりたいってヤツ。

栗原健太もそうだったねえ。

この道は苦労するよ。てっちゃん・・・

20年前はこういう時に山本浩二と星野仙一の癒着パイプもあったんですがねえ・・・

栗原はギリギリこのパイプにすがって楽天で1年やれました。

が、梵はNPBと契約できませんでした。そう言えば木村昇吾も似たような境遇でしたね。出場機会を求め年俸半分で移籍しました。

今年は20代前半の投手がたくさんクビになっており、野手でも内川聖一(38)や上本博紀(34)とライバルが多い。新庄剛志(48)もダークホース。

小窪を獲ってくれる球団はあるのかなあ?厳しいぞてっちゃん。

まず師匠の石井琢朗率いる巨人軍。

琢朗は小窪の師匠でもありますが内川の師匠でもあります。

さらに右の代打はナカジとウィーラー。長野を放出したチームが小窪を獲ってくれますかねえ・・・

次は山田哲人が抜けるかもしれないヤクルト

こちらにも河田雄祐コーチがいて、とにかく全ポジションが足りないヤクルト。

ここにワンチャンス懸けてみたい。ヤクルトがダメなら他もダメでしょう。

青学ルートなら何と言っても監督コーチが青学だらけの千葉ロッテ

しかし去年鳥谷を獲ってんですよねえ。内野は若い子だらけだし。望み薄だがわらにもすがる。

東北楽天も次期監督が奈良原浩との噂。

元西武の名ショートで青学出身。楽天も巨人のように「1年ごとに選手を入れ替えるチーム」だから可能性があるかもね。

しかし小窪の退団は頭に1ミリもありませんでした。

安部友裕、高橋大樹、野間峻祥あたりが言い出すならわかりますけどね。

私、まだ藤井皓哉君も諦め切れなくて、ウエスタンリーグの動画をいろいろ探しておりました。

この試合は2020年9月29日の多マスタ筑後。

しっかり腕が振れてます。全然行けるよ、皓哉君。

2020.11.4(木)

広島 5x-4 巨人マツダ

昨日の一軍は中田廉が好投し逆転勝利。皓哉君の1個上のケムナ誠がプロ初勝利。

藤井皓哉のプロ初勝利は2018年6月6日です。マツダスタジアム

皓哉君のプロ初勝利と野間のプロ初サヨナラ打が同じ日で、ウイニングボールを野間が皓哉君に譲った試合。あの頃の野間はカッコ良かった。←過去形

あの時の皓哉君がしどろもどろでカワいかったんですよ。笑

小窪の空いた枠にもう1回皓哉君を呼び戻してくんないかな?

元々小窪も引退枠だったから空いてないって? わかってますよ、んなこと。

勿体ないんですよ、中継ぎエースをみすみす他球団に渡すのが。

ケムナ誠と藤井黎來の台頭が24歳の藤井皓哉をクビにしたようなもの。ディス・イズ・プロ野球。

大卒ルーキー3人獲得も皓哉君にはキビしかった。

しかしこんな前例もあります。

2013年オフ。中日のエースだった川上憲伸が38歳で戦力外通告を受けましたが、監督が交代すると異例の再契約から超異例の開幕投手に抜擢。

2014年の開幕戦でカープの前田健太と投げ合いました。わずか6年前のできごとです。

戦力外からオールスターに出場する選手はザラにいます。ドラ山本、宮地克彦、入来兄。

皓哉君にもまだチャンスがあると思いたい。こくぼのぼにも。

■音量注意!「こくぼのこー」