ショート上本の話と原辰徳がマスクを付けない話

2020.8.21(金)

広島 7-5 巨人 マツダ

上本崇司。プロ入り初の猛打賞最終回のトンネルで全て消し飛ぶ・・・

フランスアにはセーブが付くのか。やれやれだぜ。

こういう試合を「僅差の試合」とは言いませんよね。だから私は「1点差ゲームが何勝何敗」とかいう指標にそれほど重きを置きません。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

上本崇司プロ初猛打賞

誰も上本の猛打賞を褒めてくれませんね。

坂倉森下ばっかし。コイツらはエースなので3ランも8回1失点も普通なんですけどね。

上本崇司。8月22日の今日で30歳。

29歳でやっとプロ初猛打賞。

上本が2019年までの7年間で積み上げた通算安打数は

 

 

なんと・・・

 

 

脅威の・・・

 

 

9安打。

35億はもうやんない。

 

そうです。上本崇司は「7年間で9安打」の男だったのです。単打8、二塁打1。

シーズン最多安打は2019年の「3安打」

それが29歳ラストデイに1日3安打。

すっかり嬉しくて、9回に超特大のタイムリーエラー。大トンネル。

過去記事の「上本崇司の生きる道」でも言いましたけど、上本の守備は軽い。打てるようになった代償か・・・

 

坂倉森下

特になし。

不調の巨人打線を抑えてもね。

今日は完投ナシでした。点差もありましたので体力温存。

 

打順変更

思い切りましたね。1番長野、1塁ピレラ、ショート上本。

ショート上本はぜひ継続してもらいたい。

たった今、この赤の子をディスったばかりですが、ショート上本は「確実に一つだけアウトにするプレー」ができれば十分。華麗さやゲッツーは望みません。

9回表のトンネルもそうですが、その前の岡本和真の三遊間ヒットも止められる打球でした。

1回の松原のも4回の丸のヒットも田中なら止められました。アウトにはできなくてもね。

8回表にも1塁堂林に助けてもらったショートバウンド送球がありました。

上本はもっとていねいな守備をしないと、打てなくなった時にクビになりますよ。小園だけでなく羽月も中神もショートを守れますから。

昨日ショートが特別忙しかったわけではありません。ショートは1日平均5~6回は打球を処理します。そこで2つミスしてたら2安打してもチームにはマイナスです。

 

1番長野はキライな打順ですが、これが右投手相手の時に1番レフト大盛に変わるならちょっとスキです。

チョーさんキクさんの初回ヒットエンドランもハマりましたが、私は昨日の打順変更を高評価しません。

5点取れたって言っても半分は坂倉の個人技です。昨日のG田口ならもっと点を取れてたはずです。

田口を6回まで投げさせたことを反省してほしいです。

 

本日の展望

私、今日明日スマホの使えないとこで仕事です。

なのでブログ更新も巨人ファンのアホコメント削除もできません。ご了承ください。

 

今日は大瀬良vs畠。

順当ならば「7対2」で勝ちたいカードですが、大瀬良も不調。アツも不調。

んでさっきの新打線も私は危なっかしく感じています。2番が菊池涼介だからです。繋がりが悪いです。

ショート上本と1塁ピレラの守備も心配。今日は田中と松山かもしれませんけどね。

 

よって本日の展望は、

先発捕手がアツの場合「6対5」で勝利。

先発捕手が坂倉の場合「7対4」で勝利。

てことにしておきましょう。大瀬良の出来が読みにくいので。

 

巨人軍はなぜマスクを付けないのか?

昨日マツダスタジアムで巨人のコーチと監督がマスクを付けていませんでした。

PCR検査で全員陰性なのでしょうが、それにしてもこのご時世に非常識だと私は思います。

7月のオーナー会議でも原監督がマスクを着用しないことが問題になりました。ソースは広岡達朗。

この時は私も「別にいいじゃん」と思ってました。ホームでもビジターでもしてなかったので。

ところが東京で再びコロナウイルスの新規感染者が増えると一転、巨人の皆さんは自分たちの身を守るためにマスク着用。

ドーム球場だけでなく神宮でも着用する徹底ぶり。

んで青空のマツダスタジアムではマスクを外しました。

無邪気で惨めな人間である。原軍団。

 

私は他人にウイルスを移したくないからクソ暑い昼間でもマスクを付けます。

原は自分がウイルスを移されたくないから、東京でマスクを付け、広島でマスクを外します。

テレビでは全国の小中学生も見ています。マスクを付けないで腕組みしてる偉そうな爺さんを見て彼らはどう思うでしょうか?

私が佐々岡真司なら巨人ベンチに抗議に行きます。たとえ巨人から無視されようともね。