カープファンの構想と妄想

変態的カープファンの「ひが」が妄想を繰り広げていくブログ。 ■自己紹介 1978年夏、6歳でカープファンになる。 同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。 1979年秋、江夏の21球を見てカープは正義の味方やと勘違いする。

カテゴリ: 赤辞苑

この記事も管理人の妄想100%で完全なフィクションです。故白石勝巳さんも、現役の長野久義選手も全く無関係でございます。今日も暖かい目でご覧下さい。 2019年2月8日(金)23時宮崎日南市。カープ宿舎にて鈴木誠也じゃあ長野さん、おやすみなさい。長野久義おう、お疲れ。 …
続きを読む

OB選手名鑑のライトル記事を書いている途中、気が付いたことを番外編としてメモしておきます。どれも私の小学生時代に通った野球場の思い出です。以前、大阪球場での私のクソどうでもいい思い出話を書いたことがあるんですが、実は「江夏の21球」の舞台も大阪球場なんですよ …
続きを読む

2018年の開幕時点でNPBに所属したプロ野球選手は902名でした。育成選手含む。もしもそれを100人の村に縮めてプロ野球界のありかたを見てみるとどうなるでしょう? 12球団ありますので、だいたいどのチームも8人前後の選手が所属しています。育成選手を多く抱えるソフトバ …
続きを読む
オープナーとは?[野球用語の基礎知識]

栓抜きの話ではありません。2018年のメジャーリーグで「オープナー」という戦術が注目を浴びました。ここ数年、先発投手不足に苦しんできたタンパベイ=レイズが編み出した戦法。 速球派のリリーフ投手を1回に投げさせ、2回から本来の先発投手に交代させる戦法のこと。一番 …
続きを読む

楽天ファンの方がネットに書き込んだ菊池保則投手の説明書が以下の通り。これを見たカープファンの感想は・・・福井と全く同じやんでした。笑 ■菊池保則投手の説明書・球速はマックスは149だけど大体138から141くらい・顔でわかるレベルのチキン ノーコン・良い時のスト …
続きを読む
福井優也31歳、背番号31

来季の楽天が面白そうです。監督は平石洋介。38歳。永川勝浩や松坂大輔と同じ東出世代。若いなーサポートするのがベテランコーチの金森と真喜志。さらに独立リーグで名を馳せた伊藤智仁投手コーチ。48歳。半年前には私の好きなトクサンTVにも出演してました。そうかあ・・・ …
続きを読む

ホームテレビの公式サイトで配信されている動画サービス「ぽるぽる動画」のカープ道。広島に住んでいない方にはたいへんありがたい動画配信サービスです。感謝。以前もこのブログで「マツダスタジアム徹底解剖」の回を紹介させていただきました。今回は「レジェンド実況アナ …
続きを読む

私の職場の近くに「お一人様歓迎」の焼肉屋さんがあるんですよ。最近はけっこう増えているみたいです。一人焼肉。ちょっと前まで「お一人様」は焼肉屋さんに嫌な顔をされていましたが時代も変わりました。今、若い女性でも一人カラオケとか一人焼肉を楽しむ方が増えています …
続きを読む

いやー実は私、1年くらい前から老眼が始まりましてね・・・地図や新聞はソコソコ読めるんです。適度な距離を保てるので。困るのはお茶碗の中の「ごはん粒」あれがハッキリ見えないんですよ。ボヤけてきちゃう・・・視力は多分1.0くらいあるので、自動車免許は裸眼で運転でき …
続きを読む

ようこそお出かけをくださいました。私、ファッションモデルの東出世代と申します。あれから40年!失礼しました。きみまろさんのイントロです。若い頃は綾小路きみまろさんの何が面白いのか理解できませんでしたが、自分が年齢を重ねるとジワジワ来ますね、きみまろ節。非常 …
続きを読む