カープファンの構想と妄想

変態的カープファンの「ひが」が妄想を繰り広げていくブログ。 ■自己紹介 1978年夏、6歳でカープファンになる。 同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。 1979年秋、江夏の21球を見てカープは正義の味方やと勘違いする。

カテゴリ: 雑感

紅白戦で島内が好投。小園が盗塁。しかし私が一番目を引いたのは上本の3ベースヒットですね。 左打席でライトオーバー。打った瞬間入るかという打球でした。上本は快速飛ばしてスタンディングトリプル。球場は驚きの大歓声。笑実は去年から上本の左打席の打球速度が上がっ …
続きを読む

新席種発売2人1組でバスタブ観戦(デイリースポーツ)・・・断言しよう。これは絶対に要らん! ウケ狙いとか家族狙いとか、にわかファン狙いとか・・・気持ちはわからんでもない。しかし今カープ球団が取り組まないといけないのは普通の観覧席をもっと増設してくれよ!って …
続きを読む

昨日は今季初の紅白戦。菊池が負傷退場したり、矢崎が無四球ピッチングを見せたり色々なことが起きました。 キクはまあ軽傷でしょうし、全体的には強風や砂嵐が舞う中で上々だったのでは。良かったのは床田、高橋大樹、小園海斗、野間、曽根。残念だったのが薮田、下水流 …
続きを読む

ローレンスとレグナルトのシート打撃を見ました。■ケーシー=ローレンス素晴らしい!入団決定時に「バリントンになれそう」と書きましたが、どうやら間違いない好投手のようです。 昨日は10人の打者と対戦。野間だけが2打席で2打席ともいい当たりを放ちましたが、残り8人 …
続きを読む

今日はリリーフ投手の重要性について考察します。[前提]ペナントレースの勝率はブルペンの強さに正比例する[結論]よってブルペンの強いチームが優勝するでは参ります。 昨年の成績から振り返ります。■2018年のリリーフ投手成績順位 防御 被打率 勝敗広島 3.87 .256 …
続きを読む

3連覇を果たしたカープ。そのストロングポイントは・・・・・たくさんありますね。笑しかし中でも特に守備力はセリーグで突出してると思います。 二遊間は世界のタナキク。外野には野間と誠也。捕手も盗塁阻止率こそ低いものの、アツとウータンのコンビはAランクの守備だ …
続きを読む

カープキャンプの第2クールが始まりました。今日もフリー打撃で気になった選手の情報を書いてみます。 <1>小園海斗仕上がり度:50%?ルーキーなんで仕上がり度はよくわかんないんですけど、ミート力と長打力は高校生離れしていますね。この日は九里亜蓮と対峙。ストレー …
続きを読む

ご無沙汰しています。これを英語で言うとおひさしブリーフ!です。←古いカープのキャンプ第1クールが終了しました。まず注目を浴びたのは長野と小園。長野はともかく、小園の評価が高い。スポーツ報知:金村義明「あれが小園?ウソやろ!」1年目とは思えない体格とフットワ …
続きを読む

昨日カープの話題がなくて平和だと書いたら、いろいろ来ました。大きい話題が。笑【1】堂林翔太、サード再挑戦(中国新聞 2019.1.28) カープファン待望の大ニュースですね。チームにも堂林にも非常に良いことです。むしろ今まで「なんでやめてたのか」って話。秋季キャンプ …
続きを読む

カープネタがない。笑平和で良いということですね。 ローレンスのあだ名が小枝とか、レグナルトが尾道ラーメン食ったとか・・・全くどうでもいい。笑中村祐太が体重を軽くしたとか・・・長野はヒゲを伸ばしてみてはとか・・・クソどうでもいい! 笑祐太はとにかく結果を …
続きを読む