カープファンの構想と妄想

変態的カープファンの「ひが」が妄想を繰り広げていくブログ。 ■自己紹介 1978年夏、6歳でカープファンになる。 同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。 1979年秋、江夏の21球を見てカープは正義の味方やと勘違いする。

西武ライオンズの源田選手が乃木坂46と熱愛発覚!
純朴な源田とアイドル乃木坂46が全然結びつかん!笑
野上とモーニング娘もそうだったが、なんで西武?なんで埼玉?
新山千春ちゃんは西武の黒田コーチと離婚したけど・・・だからどうした?
本題はそこじゃない。
今日の源田選手のこの発言。

■東京スポーツ2019.4.14
西武・源田 連続フルイニング出場ストップ!
「記録のためにやっているわけではない」

カッコいいぜ源田壮亮。
彼がいなければクリケッターの木村昇吾はあと1年西武でプレーできたかもしれない。
ベテランがちょっと休んだその隙に、若い選手が一瞬で空いたポジションに収まっちゃう。
ディスイズプロ野球。

田中広輔はそれを知っている。
だから試合を休まない。

だけど私は今日も言い続けます。
お前のためにチームがあるんじゃねえ。チームのためにお前がいるんだ。


2019.4.14(日)
DeNA4-2広島 横浜

■カープ開幕5カード連続負け越し
セリーグ5球団と対戦して全カード負け越しスタート。
ハイハイわかりましたよ。
今度は何年ぶりですか? 史上初ですか?
優勝チームの翌年としてはたぶん初めてでしょうね。クソどうでもいい。

私はタナキクと若手を平等にポジション争いさせれば、カープは今すぐ浮上できると思っています。
が、実はそれが最も難しい
どこまでガンコなの?緒方ってアホなの?どっかからの圧力?


■野間と誠也の持ち味を消しているモノ
タナキクマルの幻影が野間と誠也の長所を消しています。
野間が丸のマネをしているし、誠也はいつも先頭打者で引っ張りまくってます。
象徴的なシーンが今日の8回表の野間と、9回表先頭の誠也。

8回表2死1塁の野間。相手投手は右の三上。DeNAの1点リード。
カウント2-1から甘めのストレートを野間はレフト線にライナーのファール。
このファールに私は「あれっ?」と思いました。当てに行くバッティングだったので。
3球目までの見逃し方はタイミングが合ってました。
2-1からのストレートはよく野間が右中間に長打を打ってる甘めのコース。
それを三遊間に転がそうとしたのか、センター返しを狙ったのかミスショットしました。
ツーストライク後はさらにコンパクトになって、最後はボールになる変化球を追いかけ空振り三振。

昨日の野間は確かに4安打しましたが、どれも誠也に繋ごうとしてチョコンチョコンとバットを振っていました。
これは野間のフォアザチームの精神。美しい自己犠牲の精神。

だが経験の浅い野間にこんな細かいプレーを求めちゃダメ。
もっと自由にノビノビ打たせてやんなさい。
私は巨人の吉川尚輝にも同じことを感じています。
脆さもあり、四球も選べない二人は似たタイプです。
不器用で未熟な打撃で足はチームナンバーワン。
こういうタイプは2番でずっと送りバントさせるか、1番でフリーに打たせるかのどちらか。
【自分の型】を持っていないバッターに、2番や3番で小難しいことをさせてると小さい打者に終わります。野間は1番でノビノビさせるべき。

んで9回はまたも誠也が先頭打者。
8回裏に1点取られて、2点差に広がった。
9回の相手は山崎康晃。
誠也はインコースのツーシームを強引に引っ張りレフトライナー。
私は誠也ならノースリーからガンガン打っていいと言いましたから、2点差でソロホームランを狙うことも支持します。だけどいくら誠也といえどもランナーなしでの1発は1点にしかならない。
誠也の勝負強さと集中力が活かせてない。
今日のヤスアキは勝負してきたけど、だいたいの投手は逃げますからね。
誠也の持ち味が消えてます。

■もう鯉なんてしらない!
私はもう「1番野間のカープ」しか応援しません。
1番2番がタナキクならいつまでも浮上できませんから。

DeNAは開幕から桑原でなく楠本と神里が試合に出ています。
阪神も近本が活躍して高山はいない。巨人は中川が頑張ってて沢村が二軍。
ヤクルトは坂口が骨折すればトレードでやって来た太田が大活躍。
中日も開幕戦で京田をスタメンから外したためか、怒りの強打が爆発中。←ダジャレだよ
他球団は実績ある中堅選手を押しのけて若い選手が試合に出ています。

なのにカープはタナキクチョーノ、中崎、石原・・・
新しくない。ワクワクしない。勢いが出ない。
ベテランをディスってんじゃありません。ベテランは堅実で老獪。

だけどどうでしょうか?
補強を重ねる他球団に育成のカープが若手の抜擢なしで連覇できるでしょうか?
私はできないと思います。去年と同じチームでは勝てない。丸がいても勝てない。

私なら来週は「1番野間、2番龍馬、3番會澤or菊池」で戦いたい。
田中は昨日のインタビューで「鳥谷を超えたい」と言いました。残り88試合。
冗談じゃありません。記録のためにやってんじゃねえぞ!
曽根や小園に1軍のショートを守らせないとそれこそ暗黒時代に足を突っ込んじゃいます。

今シーズンは田中で勝てても、来季以降が危ないっての。
もう私は「1番田中のカープ」は応援しません。夢がない。
2番菊池もダメ。上位ならやっぱり3番。誠也と並べる。
どうしてもキクが2番なら誠也を3番に置きなさい。
キクと誠也の間に誰かを挟むから、そいつが自分の打撃をせずに丸のまねをする。
んで打線が切れる。誠也がいつも先頭打者になるんですよ。

昨日緒方は「1、2、4番はカープの軸」と言いました。
「3人の打順を固定する」という意味なら今年のカープは負けますぜ。
タナキクマルはもうおしまい。
丸がいたって負けました。日本シリーズの話ね。
今年のカープは1番野間で4番誠也。これがベストだと思います。
野間が走って誠也が打つ。
ありがとう30歳のタナキクマル。セリーグになかった3連覇。
ここからの3連覇は野間と誠也に任せてくれ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 

ありがとうございました。

コメント

 コメント一覧 (30)

    • 28. あ
    • 2019年04月16日 02:28
    • いやいや、田中の1番外しは納得しますが、會澤3番?ありえないでしょ。
      彼の打率知ってますか?
    • 0
      • 30. ひが
      • 2019年04月16日 06:33
      • >>28
        あさん、こんにちは。
        返信するのやめようかと思ったくらい低レベルな発言ですよ。以後気を付けて下さい。
        私はアツの打率を知りません。打撃内容を見ていますので。
        調べれば誰でもわかることを上級者に質問するのはたいへん無礼ですよ。
        お仕事中やプライベートでも十分お気をつけ下さい。あなたの評価が下がりますから。
      • 0
    • 24. いっか
    • 2019年04月15日 10:57
    • とにかくチーム打率が低迷している。また昨年までは上位がダメでも下位でどんどん得点出来てて、むしろそれが他との最大の差を産んでいたように思う。とにかく今は現状の確率の高い者で固めてそこで得点するしかなかろう。なので私は1-3番をノマキクセイヤで推す。野間は3番で打点を稼ぐ役割ではない。広輔は皆が言うよう一旦スタメン外して欲しい。
      投手に関しては九里は頑張っているのだけど全部投げ負けており、現状の打線では勝てない。スターターとして打者1回り3回位を目処の使い方とか出来ないものか。アドゥワや矢崎が出てきたのでローレンスその他も含めてGWは先発再編のきっかけが出来そうでそちらには大いに期待をしています。
    • 0
      • 26. ひが
      • 2019年04月15日 18:03
      • >>24
        いっかさん、こんばんは。
        私にはまだ矢崎が出てきたとは思えません。たった1回の好投ではまだまだ信用できません。笑
        先発再編は大いにアリです。今のところ試合を作れたと言えるのは大瀬良と床田のみ。
        岡田は落ちたので、そこにばおそらくアドゥワでしょう。
        KJがダメな場合はシンプルにローレンス、ノムスケと九里がダメな場合は中村祐太でしょうか。
        野手もそうですが投手もいろいろ試したいですね。
      • 0
    • 23. 高G
    • 2019年04月15日 09:56
    • 好き勝手けなしまくるブログが多い中、いつも楽しく読ませていただいています。さすがに今年は辛口トークが多くなっていますが。
      今年の異変は開幕三戦目でいきなりスタメンいじったことに起因しているような。いくら全員で戦うといっても早すぎるだろう。松山・竜馬→バティスタ・坂倉でした。打順の入れ替えならともかく。
      それに象徴される猫の目打線。見ていても落ち着かない。一方で、小ざっぱり雰囲気のない田中へのこだわり。元々田中はショートは無理でサードが適正と思っているところもあり、まず、フルイニングの呪縛を解いてショート曽根を使ってほしい。これで選択肢が大幅に増えると思うのですが。復調すればサード田中もあり。
      九里はもったいないね。間違いなく一段上のレベルに来つつあり、素晴らしいストレート投げてるんだけど。3イニングまでの短いイニングで全力の方が向いているかも知れません。岡田もそうだけど、長く投げると必ずどこかで捕まってしまう。球の力が出てきたからリリーフ最適かな?
      何はともあれ、意味のある負けを期待。長いシーズン、できるだけ多くの選手をどんどんためして欲しい。
    • 0
      • 25. ひが
      • 2019年04月15日 17:56
      • >>23
        高Gさん、こんにちは。
        私もチームやファンに「オタオタするな!」と言いつつ、つい自分自身もイライラしています。反省します。
        「意味のある負け」を私も期待します。ほんとそれです。いろんな選手を試して負けるなら支持できます。育成のカープとは何なのか?タナキクにこだわることなのでしょうか???
      • 0
    • 20. とら
    • 2019年04月15日 09:02
    • とらさんチームも、迷走中で大変です。野間選手ですが、とらさんチームの近本選手と似ているかと。四球を選べない代わりに、思いきりのいいバッティングしてますよ。野間選手の場合、出塁率が高いですので、一番が適正ですし、下位でチャンスメイクした時に一番にまわるので結構重要なとこ。で、個人的には誠也を三番にすれば、必ず初回に回りますし、極端な話野間選手と誠也で点取った方がいいかなと。で、2番は打てなくていいので粘れる選手。4番以降は、調子優先で十分かと。とらさんチームに比べたら、タレントはまだまだいますよ。昨年までは、3番丸4番誠也で点を取ってたから、田中、菊地は不調でも目立たなかっただけですから今年は2人とも焦ってますね。
    • 0
      • 22. ひが
      • 2019年04月15日 09:17
      • >>20
        とらさん、暖かいコメントありがとうございます。
        そうですか文字通りとらファンでいらっしゃたんですね。私は木浪を我慢してほしいと思ってます。
        さてタナキクは全く焦っていませんよ。焦っているのはカープファンのみ。笑
        木浪を我慢しろと言いつつ、自分たちはタナキクを我慢でき居ないのであります。
        ディスイズプロ野球ファン。わがままでございますな。

        誠也3番もほんとあり得るプランです。
        野間は小技ができないので1番しか活きないと思うんですよね。
        まあこれからもグジグジ言います。よろしくお願いします。m(__)m
      • 0
    • 19. nishikicarp
    • 2019年04月15日 08:05
    • 田中の発言は知りませんが、決して自分の為と言う意味ではないと思います。
      その事はファンが信じてやらなくてはいけないかと思います。
      間違った情報に踊らされないように見極めなければ相手の思う壺になりますし悪循環に陥ります。
      とは言え来季菊池がいなくなる可能性もありますから、1番野間は試して貰いたい。田中は下げる位なら外した方が良いです。成績を残せなければ記録も何も意味無いですね。
    • 0
      • 21. ひが
      • 2019年04月15日 09:06
      • >>19
        nishikicarpさん、こんにちは。
        すみません、私の書き方もマズかったです。
        田中は「鳥谷さんに追いつくまで他の選手に負けないように頑張りたい」という主旨で発言しています。昨年秋のインタビューでは「僕がダメな時はスパッと外してもらって構わない」とも発言しています。田中本人は「チームのために自分が頑張るんだ:という意味でフルイニング出場を続けたいと考えています。
        昨年の安打数や打率は下がりましたが「繋ぐ、出塁する、守る」という仕事はNPBでトップのクオリティです。ただ疲労のたまった体でフルイング出場することに私は何の価値も見いだせないと思います。ここらへんは全てのカープファンが同意見だと思います。
        曽根や小園が田中に匹敵するなど思ってません。坂本=田中>源田=今宮くらいの評価をしています。だけど坂本にしろ田中にしろフルイニングはもう厳しい。休ませ休ませ使いましょうってこと。菊池も全く同じことです。NPBナンバーワンセカンドですが、疲れているんですよ。
      • 0
    • 9. カープタカ
    • 2019年04月15日 01:01
    • 以前にひがさんがおっしゃっていた気がしますが、今のカープは3連覇したことで、過去の実績がある人に拘った采配・起用をしているような気がします。
      タナ・キク・チョーを始めとして、主力クラスに対する起用が甘い!ダメなら調子のよい若手とチェンジするくらいの大胆さが見たいです。それで負けても納得できる。
      今は巨人でさえ一部若手の抜擢がありますが、3年間ヘタに結果が出たことで動かす勇気が無くなってしまったのか?もしそうなら即刻首脳陣には去ってもらいましょう。未経験でも良いので、本当に調子が良くてヤル気のある選手を起用する首脳陣にやってもらいたい。

      この3年間、確実にチームは成熟期から劣化し始めています。それで他球団が補強等でチーム強化してきたら、そりゃ勝てなくなりますよね。
      2軍にはいくらでも若くてイキの良い選手がひしめいているハズです。四球や三振を恐れない選手と総入れ替えしても良いでしょう。
    • 0
      • 18. ひが
      • 2019年04月15日 06:22
      • >>9
        カープタカさん、こんにちは。
        過去の数字や成績でもってレギュラーを決めるならそれは小学生でもできますよね。
        私とタカさんは長野獲得の時に「ホントに必要?」と疑問を感じました。
        まず長野の数字が過去のものであること、昨年の守備と打撃を見たことで純粋戦力としては下水流がいるから「要らね」という結論でした。
        ただし長野には人柄と経験がありました。そこらへんでチームに貢献してくれたらありがたいんですけど、今のこの状況でなんかやってくれないとホントに下水流と入れ替えるぜチョーさん。
        しっかり働け、長野久義。打つだけじゃないんだろ、お前の価値は。
        私は長野に「バリバリレギュラーは期待してないけど、チームが苦しい時に助けてくれよ」って言い続けてきましたが、それは今です。
      • 0
      • 27. カープタカ
      • 2019年04月15日 18:17
      • >>18
        私は長野の三振の数に驚愕しています。打席数の約半数が三振。
        三振は強振することの副産物ですから、ある程度は仕方ないのかもしれませんが、私個人は嫌いです、特にチャンス時は。
        三振からは何も生まれません(併殺もないが)。それならまだ内野フライの方がマシだと考えます。琢朗風に言うと「悪いアウト」です。

        ただし、四球もそう(個人的には嫌いです)ですが、それらが持ち味(許される)の選手も確かにいます。
        四球が持ち味:岡田・ヤサタク・薮田・フラ・恭平等
        三振が持ち味:堂林・誠也・バティ・安部等
        上記以外の選手はできるだけ三振・四球数を減らす努力をして欲しい。ちょっと話がそれましたが、長野の力が必要なのは、早くても交流戦明けだと考えています。今は必要ではない。
        ちなみに、小窪・石原は今後も必要ない、2軍で若手育成のサポートに回って欲しい。九里・岡田も先発ではなく中継ぎロングで。先発は大瀬良・床田・野村・ジョンソン(アツと組めば)の4人を中心に残り2枠を中村祐・ヤサタク・薮田・アドゥワで競い、場合によっては遠藤・山口翔をお試ししても良いのでは?いいかげん上ポンを出せ!(笑)
      • 0
      • 29. ひが
      • 2019年04月16日 06:31
      • >>27
        カープタカさん、こんにちは。
        四球が持ち味は良い表現ですねえ。ヤサタク岡田はまさに持ち味。長所ですよ。バッターがビビるっての。
        ただし薮田は違うと思います。彼はコマンドできる投手というのが私の見立てで、現在の四球病はどっか故障してフォームが狂っているという印象です。
        二軍では山口翔が意外にストライク入っていますね。ただまだまだ体ができていないので私は一軍登板に反対です。お試しで1回くらいなら良いですけど。
        長野の三振は私の予想通りですよ。涙
        まあ1年に2~3度良いとこで打ってくれれば御の字です。
      • 0
    • 8. ユウ
    • 2019年04月14日 22:00
    • 緒方頑固ですねぇ。二遊間はタナキクでもいいですが、上位で使うには無理がありますね。あと3番野間もやはり無理がある。丸との決定的な違いは丸は自分で打点を挙げれていましたが、野間は誠也に繋ごう繋ごうとし過ぎている。これでは誠也にプレッシャーが集中し過ぎます。言うまでもなく三番四番五番はクリーンナップ。掃除屋でなくてはなりません。三番の仕事は走者を返す>塁に出るなのですから。野間はやはり塁に出る側の選手でしょう。

      そうなると三番はドミニカ勢の覚醒待ちが一番無難です。西川でもいいですが一発の怖さがない。会沢は流石に捕手なのでそこまで負担させるのは可哀想にも思います。メヒアとバティスタ2人で1人。調子のいい方を使えば良いと思うんですけどねぇ。

      あと口酸っぱく言いますが、九里は便利屋に戻すべきです。九里は球界屈指の頑丈投手。イニングイーターとしてフル回転することで初めて輝く投手。週一登板はチームの損失です。
    • 0
      • 17. ひが
      • 2019年04月15日 06:06
      • >>8
        ユウさん、こんにちは。
        私は九里先発派でしたが便利屋も面白そうですね。修一登板が損失と言われるとそんな気になってきました.笑
        タナキクも6連戦のうち5試合は先発でいいと思います。実力はセリーグナンバーワン。フルで使うからミスが出るのです。
        打順で固定すべきはタナキクでなくノマスズ。1番と4番。
        タナキクの間を埋めるんじゃなく、タナキクで間を埋めるんです。
        3番アツは苦肉の策ですが、誠也の前にチームで最も出塁率の高い人を起きたいんですよ。3番田中は好みじゃないので3番アツ。大丈夫ですよ古田も阿部もやってたしアツもできますよ。選手会長。
      • 0
    • 7. ひろみ
    • 2019年04月14日 21:33
    • 前にヒガさんが書いてましたよね。緒方さんはタナキクマルには何も言えないんじゃないか、彼らの方がキャリアが上なので、みたいなこと。もともとチームで勝ってきたカープなので、適材適所と掛け算の勢いがないと・・・つまらないですね。このままだとTシャツも作れないですし。上本君、曽根君、まじで殴り込みかけてください!
    • 0
      • 16. ひが
      • 2019年04月15日 06:02
      • >>7
        ひろみさん、こんにちは。
        そんなこと書きましたっけ、覚えてません。無責任でスミマセン。笑
        キャリアは緒方孝市も負けてませんよ。キクが監督の話を聞かないってのはありそうですけど。
        私が今一番言いたいのは「適材適所とかけ算」ですよ。
        去年と同じメンバーではチームが弱くなる一方です。実は2018年もほとんど新鮮な新戦力は登場しませんでした。野間くらい。
        昨年の高橋や下水流は打った次の日に登録抹消。薮田にこだわり交流戦で負け越しました。若手も悪い。おとなしいんだ。もっと声を張り上げろ。タナキクは絶対じゃない。
      • 0
    • 6. タケ
    • 2019年04月14日 19:33
    • 「まるで成長していない…」
      これは監督、カープというチーム全体に言えますかね。
      「見てるかタナキク、おまえ達を超える逸材がここにいるぞ、しかも二人同時にだ」
      西川曽根小園…候補はいますがまだタナキクを超える逸材がいないのが現実だと思います。ただ、田中に関しては八番で使うのがいいのではと思います。一番にこだわる必要はないですね。


      ちなみにウエスタンリーグで現在カープは2位ですが、4月に入って4点が最高で1試合のみ。残りは3点以下です。二軍もかなりの貧打と言えます。下水流、高橋大くらいでしょうか一軍レベルなのは。
    • 0
      • 15. ひが
      • 2019年04月15日 05:56
      • >>6
        タケさん、こんにちは。カープもまた挑戦を生きがいとする選手なんですけどね。
        タナキクを「超える」のはちょっと無理。来年の小園にしかできない。曽根と上本にゃ無理だ。
        ただしこの2人は「タナキクを休養させる」ことができるって言ってるんですよ。
        タナキクも休み休み使えばかつてのベストパフォーマンスが蘇ると思うんです。
        これは中崎にも言えること。どんなにグレートでレジェンドな選手でもフル出場すればパフォーマンスは落ちます。
        それにチームがマンネリ化して無風化することがコワいのです。
        若くて速くて層が厚いのがカープの武器なのにそれを使わず長野&石原。勿体ない!!

        ウエスタンはなぜだがルーキーの林君の4番にこだわっており、得点効率が悪いですね。林君は別に6番でも7番でもいいと思いますけども・・・
      • 0
    • 5. 誠也大好き!!!
    • 2019年04月14日 19:13
    • こんばんは。
      寒い試合でした。ハマファンに囲まれながら、誠也のホームランだけしか喜べない、悲しすぎ。
      たった1試合で、トップに戻してたまたま2本出ただけで使い続ける…なんか絶望しかありませんね。
      頑丈なのが、返ってアダになってる😞

      12番を除けば、ポジションは別にしてもほぼベストメンバーだと思いますが、こうなると代打陣がだいぶ薄い。今日5回からレグナルドが登板しました。去年のアドゥワのポジションです。もしかしたら、来週先発あるかしら?。だとしたら火曜日?だったら、KJの代わりにメヒアを上げたり、石原さんも出番がないので、そろそろシモか大樹を上げて松っちゃんの状態が上がるまで、松っちゃんを代打待機にして欲しい。
      週明けの九州遠征、KJとユウスケならまた連敗が続きそうです。
    • 0
      • 14. ひが
      • 2019年04月15日 05:46
      • >>5
        誠也大好きさん、こんにちは。
        応援お疲れ様でした。昨日も誠也は4打数3先頭。これじゃ絶対に勝てない。
        野間だけが悪いんじゃないですけど、ホントに誠也の先頭率は50%を超えてるんじゃないか?
        ■私のプラン
        私は松山を絶大に信頼しています。守れないし走れないけどまっちゃんは5番。九州シリーズが終わってもずっと最後まで5番で行くべき。
        落とすのは長野or堂林と石原。上げるのが高橋、祐太。
        祐太はリリーフ。九里か野村のどちらか一人もリリーフ転向。先発アドゥワ。
        私はKJをこのまま先発で使いたい。メヒアはまだ信用できません。
        ■現実予想
        火曜KJ、水曜ノムスケ。水曜はアドゥワの地元熊本。
        ここでノムスケのあとの2番手アドゥワの予定なのでしょう。面白くないですけど。
      • 0
    • 4. ワトソン
    • 2019年04月14日 19:11
    • 1番田中を応援しないまでは言いませんが、同感ですね。
      チームに競争がない。
      曽根は今が伸び盛りの時期だと思いますし、
      試合に出て
      あ、結果さえ出せば試合に出続けられるんだって事を確認させる上でもスタメンを支持したいです
      なのに曽根は代走守備固めばかり打席が少ない
      上本にいたっては試合すら出してもらってない飼い殺し状態
      いっそ王子時代本職だった守りやすいショートに西川抜擢しますか?w
      上本、曽根、二軍で頑張っている高橋やメヒアらにもチャンスを与えて欲しいです
      小園が二軍で打ててれば小園大抜擢もいいんですがね
      田中は内角の速い球や落ちる球空振りすぎです
      とにかく起爆剤。
      新しい風が欲しいです。目の色変えてプレーする若鯉の姿が見てみたいです。
    • 0
      • 13. ひが
      • 2019年04月15日 05:38
      • >>4
        ワトソンさん、こんにちは。
        「1番田中」に限らず、競争のないチームを応援できないです。私は。
        どこかに書きましたが長野、バティスタ、松山、石原らをスタメン起用した場合、終盤で代打代走が必要になります。だから上本曽根堂林がベンチにいます。んで勝ってればいいけど、ビハインド展開では試合に出られません。
        楽天やソフトバンクはまず守れる選手をキャンプで鍛えてオープン戦で試して今一軍に揃えています。だからベンチ野手が15人で済む。先発1名、リリーフ9名。
        DHのあるパリーグでリリーフ9名。ピッチャーも育ちます。
        メヒアを出すのも悪くないですが、まずは守れて走れる選手を出したい。
        それもタナキクのポジションで。それが曽根と上本です。
        3割打つとは言いませんが、1週間のうち1試合くらいスタメンで使えば良い仕事をすると思います。曽根は打率.280、上本も.260くらい打てますって。
        タナキクも休ませながら使えば数字が上がると思いますよ。小園ももちろん面白いです。
      • 0
    • 3. よったん
    • 2019年04月14日 18:46
    • 中継ぎ陣が頑張っている間に逆転!ってなりませんでした。
      それにしても打てませんね(笑)打順以前の問題ですよ。今日もスタメンで打ったのは誠也だけ・・・トホホ(古!)
      借金7はまだまだ良いハンデですが、このまま打てないのは見てて面白くない!練習あるのみ、打つべし!打つべし!打つべし!
    • 0
      • 12. ひが
      • 2019年04月15日 05:31
      • >>3
        よったんさん、こんにちは。
        私は打てない原因こそ打順にあると思ってます。
        去年のタナキクも上位固定せず休み休み使っていればもっと数字は良かったはず。
        野間が1番にいれば何かが起こります。相手は簡単に四球を出せないので。
        3番打者が四球を選べれば4番誠也で何かが起こります。相手にプレッシャーをかけられます。
        誠也の直前のランナーが出塁して球場のムードが高まる。
        誠也がノッシノッシとネクストから登場。
        誠也が歩かされても、満塁で松山。
        これで負けたらもうしょうがありませんよ。
        ヒットを打つことは手段です。得点を稼ぐことが目的です。松山は一時的不調。いつか必ず借りを返してくれます。誠也と同等の信頼感です。
      • 0
    • 2. 鯉雀
    • 2019年04月14日 18:44
    • 今回は私の思っていることをすべて代弁して頂き感謝です90点は差し上げてもよいです、いつまでもタナ菊コンビに拘っていては座して死を待つに等しい、この二人はかなり経年劣化が進んでいるのを本人や首脳陣が早く悟るべきですね、会澤もピークが過ぎた感がする、打線の起爆剤としてダメ元で良いから早くメヒア、高橋大、小園あたりを思い切って起用してみたらどうですかね、家康流の「鳴くまで待とうホトトギス」ではシーズンが終わってしまう。
    • 0
      • 11. ひが
      • 2019年04月15日 05:26
      • >>2
        鯉雀さん、こんにちは。
        90点もいただけるんですか。光栄です。笑
        タナキクを外せ、石原を抹消しろ、に賛成して下さる方がいてちょっと安心しました。
        會澤は肩以外は今がピークですよ。今は出塁率も伸びてきませんが、返す側でなく出る側に置くのも面白いと思ってます。大丈夫。古田も阿部もできたんだからアツもできます。3番捕手。
        いやほんとあと88試合、田中の新記録を待ってたら負けますよ。
        弱い時に小園を呼んだら可哀相と思ってましたが、カンフル剤として8回か9回に投入しても面白いかもです。もちろんショートで。田中と入れ替えです。
        戦力になりそうなのは高橋、下水流、祐太、藤井、矢崎ですかね。ダメなら交代ですけど取り合わずは試してくれ。チームの風通しのために。坂倉、桒原、メヒア、ヘルウェグは二軍でよく見てますけど、私は期待できません。ごめんなさい。
      • 0
    • 1. 広島出身のカープファン
    • 2019年04月14日 18:28
    • 開幕から5カード連続の負け越しは、球団初だそうです。山本浩二監督、達川監督、ブラウン監督もなし得なかった大記録ですね。
      おめでとう緒方監督、ある意味緒方監督しかできない記録でしょう。
      もう呆れて笑いしか出ません。
      田中が鳥谷を越えたいとか言ってたのは初耳でした。よく平気でそんな事を言えますね。
      自分の事しか考えられないならカープには必要ないですね。
      直ぐに、二軍に行くかあの成績でもフルイニングさせてくれる球団にトレードして貰えばよい。今ならトレードも間に合いますから早い方が良いでしょう。
      九里は先発より中継ぎロングのが適正があるように思えます。
      ローテーションの再編成は必要でしょうね。
    • 0
      • 10. ひが
      • 2019年04月15日 05:19
      • >>1
        広島出身のカープファンさん、こんにちは。
        球団初ですか。情報ありがとうございます。
        浩二達川なんて甘い甘い、石本・白石・長谷川時代よりも負けてるなんて大偉業もいいとこですね!涙
        広輔はテレビ番組で「鳥谷を超えたい」と言いました。ショートでのフルイニング出場記録は特別だみたいな感じで。三塁手の衣笠はたいしたことないというニュアンスでした。悪意は無いと思うんですが、確かにショートは激務です。
        だからファンの全員が「休まんかコラ!」と思ってるんですけどね。
        借金7なんぞいくらでも利子つけて返済可能ですけど、チームのムードが悪い。
        九里も野村も配置転換していいですね。アドゥワを先発に、中村祐太も普通なら先発ですが、中崎のポジションを祐太にやらせても面白いかも。
        去年もそうですが祐太を二軍で投げさせるのがいかにも勿体ない。
        藤井皓哉は完全に一軍の力を持っている。ケムナ平岡も今年出てくるのが私のプランでした。こういうのを2軍において昔の疲れた選手で戦ってるから私はイライラしているのです。
      • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット