カープファンの構想と妄想

変態的カープファンの「ひが」が妄想を繰り広げていくブログ。 ■自己紹介 1978年夏、6歳でカープファンになる。 同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。 1979年秋、江夏の21球を見てカープは正義の味方やと勘違いする。

2019.4.13(土)
DeNA1-6広島 横浜

連敗ストップとか、
誠也の3点タイムリーツーベースとか、
床田プロ初完投とか、

ま、確かに嬉しくはあります。
だけど試合内容はあんまりよろしくなかった。
勝ちゃいいってもんじゃないですよね。

■また昔の名前に戻った件
今日も上位はタナキクノマ。3人で8安打5得点。
ヒットの内容もいいですよ。田中の初球スチールも野間の内野安打も良かったですよ。
だけど1番野間をわずか1試合でやめたことがイヤ。
1番野間で最後まで行ってほしいんですよね。新しいカープになるために。
今日は結果が出たけど、私はやっぱり1番に足のある野間を使いたい。

あと守備。
スタメンレフト松山、ファースト龍馬。
はああ・・・
どっこいどっこいなんですよね、この二人のファーストは。
むしろ松山が上。キャッチングと経験値で。
レフトは断然龍馬が上。
逆なんだよな、緒方チャーリー。もっと見てくれ、守備のこと。
レフト曽根もなんだか似合わない。去年やってた上本でいいじゃん。

一方、DeNAは負け試合なのに三嶋と砂田が登板しました。
苦労人・藤岡もナイスピッチング。なんか床田よりキレが良かった。
てことは勝ち試合に出てくるのが161kmの国吉なのか?
DeNAのブルペンはなかなか層が厚いし、カープと違い「昔の名前」でなく「今のボール」を見ているのか・・・ちょっとコワいかも。

■床田寛樹プロ初完投勝利
すみません、実はあまり喜んでません。床田の完投。
京山(20歳)vs床田(24歳)で今日は勝たないといけない試合。
1回表はカープ3連打の後1点止まり。床田は1回裏に即同点弾を浴びた。
球威もコントロールも今日はイマイチなトコちゃん。
最後までずっとイマイチでした。8回9回はフラフラ状態で127球完投勝利。
100球で迎えた8回裏は行っていいと思いましたけど、116球で迎えた9回裏は行く必要あったかな?と思いました。
キレキレトコちゃんならもちろん行くべきですけど、今日はイマイチでした。点差もあったし。
初完投が自信になる・・ってそんな次元じゃありませんよ。床田寛樹は。
まあいっか。おめでとう床田。死球の筒香ごめんなさい。

■イイトコもありました
今日は5-4-3のゲッツーが3個ありました。
もしかしてコレは日本記録ではないか!?
すいません、またマニアックなネタで。
新記録とは言いません。たぶんタイ記録ぐらいじゃないか? 1試合3個の5-4-3
アベキクの不仲コンビ(←疑惑)の5-4-3はいつ見ても美しいなあ。
右打者から2つ、左打者から1つです。去年は糸井嘉男からも5-4-3を取ってる
スゲえぞ、アベとキクの強肩は。
って、そのランナーを出したのもアベのエラーなんですけど。
とにかくカッコいいんだから。アベキクの5-4-3。

ま今日はこんな感じ。ブサイクだけど連敗ストップ。
明日もラクに勝てると思ったら大間違い。
明日も厳しい戦い。上位がタナキクノマならわかんないですよ。

おしまい。筒香ゴメン。明日も出てきて!!!
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 

ありがとうございました。

コメント

 コメント一覧 (21)

    • 20. カープタカ
    • 2019年04月15日 00:48
    • 打順や選手起用については、もう分からなくなりました。
      我慢して調子が上がるのを待つか、調子の良い選手をどんどん入れ替えるのか。今の所どっちつかずで、トンネルは長そうだと感じさせます。

      今季はすでに勝利は二の次だと考えています(早い?)。勝ち負けよりも、いいかげん内容のある(意味のある)采配・起用をしてくれないと、来年以降も胃が痛くなりそうです。私を含めて長い暗黒時代を知る方々は「こんな状況なれっこだ」と言いますが、それは負けていてもカープらしさが出ていた場合です。
      今年は今の所、カープらしさは全く出ていないと感じます。

      負けてもいいけど、らしさはだそうよ!
    • 0
      • 21. ひが
      • 2019年04月15日 06:17
      • >>20
        カープタカさん、こんにちは。早い早い。笑
        優勝を諦めるにはまだまだ早いです。10分の1ですよ。
        暗黒時代も結構絶望でしたよ。
        3番フィリップス、5番マクレーンはホントに未来を感じませんでした。真っ暗でしたよ。
        3番赤松もなかなか暗かったし、クローザー澤崎俊和とかはもう「なんで!?」と言うほかなかった。
        「誠也と堂林を試合に出せ!」とか言ってた頃はロマンがありましたけど、フィリップスの頃は他に誰も候補がいませんでした。
        おっとなんの話でしたっけ?
        とにかく走らないカープは気持ち悪い。去年から言い続けてますけどチーム盗塁数が少ない!
        らしくないですね。
      • 0
    • 19. ひが
    • 2019年04月14日 17:57
    • ああさん、こんばんは。
      今日も負けました。映画ロッキー3で世界チャンプのロッキーがタイトルマッチで連戦連勝。テレビCMやバラエティで人気絶頂。それを見つめる挑戦者のミスターTを思い出しました。また30年前の話ですみません。
      まあ勝ち疲れちゃったんですかね。私ももうお腹いっぱい気味ではあります。
      別に負けてもエラーしてもいいんですけど、チームに覇気がないのはイヤですね。
    • 0
    • 18. ああ
    • 2019年04月14日 17:06
    • エラー、ピッチャー緊張して四球、失点、焦って凡打この流れが現状の必殺カープ負のスパイラルです。
      しかしながらプロのチームにおいてこれほどエラーが多いのは、明らかな調整不足。オフのローカルカープ特番を横目で見ながら大変危惧していた点です。彼らはタレントではなく野球選手です。多少のニーズに応えるのは仕方ないにしても本業に支障をきたすなら来年からは色々考えて頂きたい。
      その間に他チームにしっかり分析練習されていた訳ですからね。
    • 0
    • 14. ら
    • 2019年04月14日 10:50
    • 全部早口で言ってそう
    • 0
    • 13. ワトソン
    • 2019年04月14日 09:21
    • 床田くん好投しましたね。
      今年は床田くん二桁勝てると信じています。
      完投についてですが、素直に嬉しいですがトミージョン明けなのでもうちょっと大事に使ってほしいかも。
      敗戦処理の中継ぎがことごとく登板して失点酷使されてますが、ポジれる要素としてそれほど一岡フランスアらの勝ちパターンを使わず休ませていれるところですかね。
      ただ勝ちパターンのこの二人は問題なさそうですが、開幕からの中崎不調が気になります。9回フランスアとかも考えてしまいます。
      話変わりますが、筒香へのデットボール。これも心配です。相手の大事な4番打者。大事には至らないことを祈っています。

      ひがさんにとっては床田への信頼って確固たるもので昨日の活躍は素晴らしいというよりかは、当たり前の活躍だったんでしょうか。
      床田投手今一番好きな投手です!
    • 0
      • 17. ひが
      • 2019年04月14日 14:11
      • >>13
        ワトソンさん、こんにちは。
        床田への期待値は25試合で150イニング。防御率2.80。12勝8敗くらいです。
        もっと上も狙えますよ。
        フランスアは元気そうですが、一岡はまだわかりません。彼も昨年フル回転しましたから。ただ一岡はリリーフ適性が非常に高く、調整方法に対する意識も高そう。プロのリリーフ投手です。
        キャンプで佐々岡が「中﨑と一岡以外は先発調整」と言いましたが、このへんにもリリーフ一岡への厚い信頼を感じました。頑張ってほしいですね。
      • 0
    • 12. 慶子(よしこ)
    • 2019年04月14日 07:55
    • 愛のあるブログありがとうございます。今シーズンは開幕戦以外、試合が見られておらず、ひがさんのブログだけが頼りです!今日も所用で試合結果は友人からのLineで知りました。床田完投!の文字で涙出ました。責任感が強くて根性のある子ですね。大人が無理だけはさせないでほしいです。昨日は私も根性出して?老体にムチ打って、久々にスポーツニュースはしごしました♪
      誠也くんがとあるインタビューで今回の連敗の理由を聞かれて「寒いから」と答えているのを読んで笑えました。この言葉の裏で誠也くんが本当に考えていたこと、ひがさん妄想してください!お願いします。
    • 0
      • 16. ひが
      • 2019年04月14日 14:06
      • >>12
        慶子(よしこ)さん、暖かいコメントありがとうございます。
        誠也の「寒いから」は妄想でなく、私は真面目に本当に寒いから調子が出ないのではと思っています。特にジョンソン。
        カープは投げる打つだけのじゃない野球なので、寒いと走れないし守れないし、持ち味が半減する部分はあると思います。
      • 0
    • 11. 鯉雀
    • 2019年04月14日 07:36
    • たしかに緒方監督は相当な頑固者であるがブラウン元監督よりは大分マシである、とにかくブラウン氏の頑固さは今から思えば異常であった、緒方氏が監督に成れたのは加奈子夫人の存在が大きい点については同感、さて今日の試合、昨日のようにラッキーが続くとは思えないので真価が問われますね、松山の起用方法については私は以前から代打の切り札で起用し、スタメンは若手を前面に押し出すべきと思っている、この点に関してはいろんな意見があるのは承知している。
    • 0
      • 15. ひが
      • 2019年04月14日 14:03
      • >>11
        鯉雀さん、こんにちは。
        ブラウンもかなり頑固でしたね。笑
        でも私はそれでも緒方が上だと思いますよ。ブラウンは緒方前田の1番2番を1ヶ月ほどで撤回したし黒田ダグラス大竹100試合構想も撤回しましたし。
        松山を代打に残しておけるほど若手が成長すれば理想的です。現在の1軍には長野、バティスタ、松山、小窪と試合終盤に守備固めが必要な選手が多いです。
        ここらへんも大胆に選手起用ができない要因となっていますね。
      • 0
    • 9. 浜っ子カープ
    • 2019年04月14日 00:25
    • こんばんは。

      私もスタメン見て笑っちゃいました。で、思い出したんです。昔、緒方がフェンスに激突して負傷退場。やっと復活したカードで又フェンスに激突して退場していったことを。
      本当にバカなんだから~って憤慨しましたよ。
      今はもう諦めて、微苦笑しています。

      今、ハマスタのある横浜公園は色鮮やかな14万本のチューリップが満開です。
      その真っ直ぐに伸びた茎を見て、床ちゃんはチューリップみたいだと思いました。何にも考えてなくて(褒めてます)、でも強やかで明るくて。野球が出来る喜びが素直に伝わってきて、嬉しくなってしまいます。

      明日は天気が怪しいですが、ここらへんで連勝といきたいですね!
    • 0
      • 10. ひが
      • 2019年04月14日 06:12
      • >>9
        浜っ子カープさん、こんにちは。
        非常に「緒方選手らしい」エピソードですね。アツくてくそ真面目な人でした。
        グラビアアイドルと結婚すると聞いた時は、超意外でした。かな子夫人がいてこその緒方監督であり三連覇ですね。偏見を持ってた当時の私に「バカめ」と言ってあげたいです。笑
        床田はチューリップですか。確かに似てます。笑
        ロマンチックな表現ですね。背筋がピンとした投球フォームは空にまっすぐ伸びている茎のようでもあります。
        ま、床田が9回のマウンドに出てきた時は嬉しかったですよ。
        でもやっぱ病み上がりだし、チームが連敗中だし、あんまり床田に負担をかけたくなかったと言うことです。今さら完投勝利で自信を深めるとか、ルーキーじゃないんだからトコちゃんは。新人王の資格はありますけどね。
      • 0
    • 5. タケ
    • 2019年04月13日 22:55
    • 鈴木誠也の状態が気になりますね。
      今日のタイムリーはたまたま飛んだコースがよかっただけで、当てただけのバッティングでした。
      最後の三振はかなりキレてましたね。
      誠也の調子が戻ってこない限りまだまだカープも本調子とは言えないです。
    • 0
      • 8. ひが
      • 2019年04月13日 23:17
      • >>5
        タケさん、こんばんは。
        誠也は20打席ノーヒットかなんかでしたよね。
        今日にヒットも確かにラッキーヒットの結果オーライ。
        誠也の場合は調子云々より、集中力云々かと思います。
        誠也の打撃はレベルが高すぎて私にはサッパリ理解できません。
        去年の夏もこういう「やる気ない三振」が続いた時期がありましたが、プレーオフではしっかり活躍。
        よくわかりませんが、見守るしかありません。代わりはいませんからね。
      • 0
    • 4. 広島出身のカープファン
    • 2019年04月13日 22:48
    • こんばんわ。
      スタメン見た時は緒方監督の頑固さに脱帽しました。(分かってた事ですが…)
      確かに久々に点も取れましたが後半は0行進でした。
      打線の復調には、まだまだかかりそうですね。
      野間の1番も1日でやめましたね。きっと監督には1番田中2番菊池はテコでも動かせない拘りがあるんでしょう。
      これは、絶対に口に出したくなかったのですが丸が抜けた事を一番ひきずってるのは他ならぬ緒方監督なんじゃないかと思います。
      しかし、この3試合は少しずつ光明が見えて来てるように思います。
      まずはカードの勝ち越しですね。
      明日も頑張って寒いなか応援に駆けつけてくれているファンを熱くして欲しいと思います。
    • 0
      • 7. ひが
      • 2019年04月13日 23:06
      • >>4
        広島出身のカープファンさん、こんばんは。
        私も緒方の頑固さに脱帽しました。私はさすがにここまで頑固だとは思っていませんでした。笑
        試合後のインタビューで「1,2,4番の3人は軸として頑張って欲しい」とかなんとか言ってました。コレは非常に心配だなあ。
        魚釣りやパチンコに例えると釣れないのにずーーーっと同じ場所で粘り続ける忍耐力。奥さんはたいへんでしょうなあ・・・笑
        緒方の背番号9が丸で、野間が37番。
        んで長野が移籍会見で「9は野間」みたいなこと言いましたよね。
        なんか緒方の頭の中で敷かれたレールの上をチームはただ走っているのでは!?
        ヤバそうな気もしますが。さすがに。
      • 0
    • 2. nishikicarp
    • 2019年04月13日 21:59
    • 場当たり的なオーダーはどうなんでしょうね。
      かと言って頑なオーダーもどうかと思いますが、コロコロ変え過ぎです。
      あと、もう少し野間を大事に先の事を見据えて起用して欲しいです。期待の表れだとは思いますが首脳陣にはもう少し野間も褒めて欲しいなぁ。バットを短く持って大振りしないように頑張ってると思うのです。
      床田も初完投良かったです。嫌な空気に飲み込まれず投げ切ったのは素晴らしい。何にしても今年は投手陣に頑張って欲しいと思います。始まったばかり、いくらでも挽回できますよ!
    • 0
      • 6. ひが
      • 2019年04月13日 22:58
      • >>2
        nishikicarpさん、こんばんは。
        もちろんこれから挽回しましょう!
        一気に・・・じゃなくていいですよね。ジワジワと、色々試しつつ。
        野間も実質レギュラー1年目。キャンプの出遅れからよくリカバリーしました。
        確かにベンチは野間をあんまり褒めないですね。以前、河田コーチが冗談交じりに「野間は褒めるとすぐ調子に乗るから」と笑ってましたが、今褒めないことは逆に信頼の証かもしれないです。毎日3番に置くことが褒めてる証拠で信頼している証拠。
        ま、私はそれでも1番推しですけどね。
        野間は不器用な感じですが一生懸命繋ごうとしているところがかわいらしいです。
      • 0
    • 1. よったん
    • 2019年04月13日 21:57
    • んー
      だめ押しが出来ないのでまだまだですね。
      強いチームは今日の展開なら中継ぎボコボコにして明日に影響を与えるんですけどねぇ。
      しかも最終回にしょうもないエラーが出るあたり残念です。
    • 0
      • 3. ひが
      • 2019年04月13日 22:43
      • >>1
        よったんさん、こんばんは。
        スコアの6-1という額面通りではないゲームでした。こちらもミスとか打ち損じが多々ありました。
        9回も安部の自作自演でしたが、まあカッコ良かったんで良かったです。点差もありましたし。
      • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット