カープファンの構想と妄想

変態的カープファンの「ひが」が妄想を繰り広げていくブログ。 ■自己紹介 1978年夏、6歳でカープファンになる。 同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。 1979年秋、江夏の21球を見てカープは正義の味方やと勘違いする。

3連覇を果たしたカープ。
そのストロングポイントは

・・・・・

たくさんありますね。

しかし中でも特に守備力はセリーグで突出してると思います。



二遊間は世界のタナキク。
外野には野間と誠也。
捕手も盗塁阻止率こそ低いものの、アツとウータンのコンビはAランクの守備だと思いますよ。

小園海斗と曽根海成は守備機会が少なく、まだ真の実力を評価をするのは難しい。
関係者の話ではかなり高評価ですけどね。

地味な1塁守備も私は岩本貴裕を高く買っておりますし、松山竜平とバティスタも去年急成長しました。
堂林も1塁をそつなくこなし、たぶん3塁も問題なく守れると思ってます。
高橋大樹、下水流昂、堂林もプロで十分「上手い部類の外野手」と見ています。

カープの伝統なんですかね。
守備もしっかりと鍛えることは。

んで、このキャンプで私がさらなる守備力の向上を期待している選手が3人。

安部、西川、坂倉。

そうだ、船越も入れとこう。4人。

安部友裕の守備範囲はタナキク級です。タテにもヨコにも広大。
課題はスローイング。
安部の送球が安定すればフルシーズン「サード安部」を固定してもいいくらい。
安部は守備だけでもお金が取れます。もの凄い反応力です。安部。

すると西川龍馬はどこを守ればいいのやら・・・ますますわかんない。苦笑
龍馬のグラブさばきは柔らかいんです。捕球は上手くやれるはず。
龍馬はおそらく今季もポジションをコロコロ変えられるでしょう。
ならばいっそのこと龍馬の目標は「エラーをしない!」じゃなくて、
エラーをしてもめげない!
でいいんじゃないか。
ビビらず守備で攻めてくれ。
あとはバットで返してくれ。

んで最後にキャッチャー。
坂倉はシート打撃やブルペンでも捕手として活躍してます。一軍キャンプ。
ポロポロやってるシーンもちょいちょい見かけますが、実践ではどうなるでしょうか。
昨年の盗塁阻止率はG小林.341、T梅野.320、C會澤.245。
パリーグに比べてセリーグは情けない成績です。←キャッチャーだけの責任じゃないけど。
秋のキャンプから船越も強肩をかわれて捕手に復帰。
坂倉と船越が一軍で使えるようになればますますカープは強いんです。

今キャンプでは安部と龍馬と坂倉と船越の守備にも注目してください!!

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 

ありがとうございました。 

コメント

 コメント一覧 (13)

    • 13. ひが
    • 2019年02月07日 17:44
    • 赤木ハムさん、こんにちは。
      鋭いご指摘ありがとうございます。
      そうなんです。松山は意外に背が低いんです。
      その上、手足も短く、体が固くて一塁手が捕球する時に重要な「伸び」もイマイチ。
      西川の送球エラーも新井や岩本だったらだいぶカバーできたかもしれないですね。
      しかしレフトでは坂倉や高橋大樹も起用したいので、ファースト松山にもやっぱり頑張ってもらわないといけません。
      見守りましょう。ハンドリングやキャッチングは随分うまくなりましたから。
    • 0
    • 12. 赤木ハム
    • 2019年02月07日 17:36
    • 安部の送球よりファーストの捕球が気になります。
      昨年ファーストが上背もあり安定感のある新井エルドレッドから、小柄で捕球の拙い松山がメインになりました。
      そのせいだけとは限りませんが、西川の三塁守備率がかなり悪化しました。
      できたら松山はレフトで比較的マシなバティスタでファースト固定して欲しいんですが、FA残留もあってファーストは松山メインなんでしょうかね...。
    • 0
    • 11. ひが
    • 2019年02月07日 17:04
    • 広島出身のカープファンさん、こんにちは。
      私の小園の守備走塁に対する期待値は非常に高くて、守備走塁に関しては「まだまだお前の真の実力を見せてもらってないよ」という評価です。
      いっぽうで打撃には「いくら何でも1年目からは打てないぜ」と思っているので「ここまでは首脳陣にいいアピールができているな」と思っています。
      カープはたぶん小園をショート以外で起用するつもりはないと思います。
      なので1軍デビューするためには代打しかありません。レフトの可能性はなくはない。
      という見立てです。私はタナの連続出場を早くやめてほしいんですがね。
      正隨。
      ホント面白い。確実性はまだ皆無かと思いますが当たれば飛びます。
      開幕一軍争いは厳しいですが、代打の一発屋とかで生き残れないものか・・・
    • 0
    • 10. 広島出身のカープファン
    • 2019年02月07日 16:26
    • こんにちは。
      今日はキャンプ中継をダラダラ観てました。
      小園選手、この時期の打撃に関しては何とも言えませんが、守備は非常に良いような感じがします。
      グラブ捌きが柔らかく守備範囲も広く感じます。
      守備は一軍クラスのような感じです。
      正膸選手、面白いですね。守備は?って感じですが当たれば飛ぶ感じがロマンを感じます。
      野手陣の仕上がりは上々のようですね。
      このまま、怪我なく乗り切って欲しいと思います。
    • 0
    • 9. ひが
    • 2019年02月07日 11:39
    • 誠也大好きさん、こんにちは。
      私も打撃練習より守備、走塁のほうが好きですね。動いてる選手を見るのが楽しいからです。打撃練習の時はピッチャーもいるので、ピッチャーの仕上がり具合も気になります。
      私は昨日、ベースランニングの映像を見ました。小園が思ったほど速くなく、安部と曽根はやっぱり速かった。んで野間は一人だけ別次元でした。さすがベーランの神様です。笑
      侍ジャパン、丸が辞退して話題になってますね。試合をやらないといけないのもわかるので難しいところです。若手中心だとダメなんでしょうか?マニアが高額チケットを買ってくれると思いますけどね。
    • 0
    • 8. 誠也大好き!!!
    • 2019年02月07日 10:07
    • おはようございます。
      今年はほんと天気に恵まれて、順調ですね!
      私ちょっと変わっているのか、打撃練習見るよりも守備練習を見る方が好きなんです!笑笑ひとつのボールをみんなが必死で追いかけていく…野球の原点のような気がして😊キャンプ見に行きたいなあ^^
      昨日は龍馬も坂倉も外野の守備練習してました。途中から捕手にも入った坂倉。一軍に残る為に必死ですね。
      今年山田コーチと玉木コーチを入れ替えたのは、海斗を二軍で鍛える為かな?と思ってましたが…

      三月の侍ジャパンの強化試合。レギュラー争いの選手には迷惑な話ですね😅
    • 0
    • 7. ひが
    • 2019年02月06日 17:24
    • フクイケンミンさん、お久しぶりでありがとうございます。
      あの天谷が「野間の守備と足に俺はかなわない。バケモノ級だ」と言いました。
      おっしゃる通り野間のセンターは2ヶ月くらいの経験値があれば、丸を軽く超えられると思います。
      レフト野間の守備の穴はさすがに埋まらない。赤松でも厳しいかも。
      野間の打率が2割だとさすがにちと困りますが、丸が抜けて一番替えの利かない選手になったのは野間かもしれないです。
      昨年の今頃はまだ「代走要員」だった野間。
      今年のカープで「いなくなると一番困る選手」は野間ですね。
    • 0
    • 6. フクイケンミン
    • 2019年02月06日 16:17
    • 外野守備はご専門ですよね。
      センターの守備(丸クラス)に、はたして野間はどこまで対応できるのでしょうか。
      むろん能力は問題なしですが、今季の彼にはオソロシイものがもとめられるワケで。
      なんせ去年のレフトは野間ですから。誰が入っても守備範囲は落ちます。
      それを補ったうえでかつセンターとして統率するとなると…。
      前半戦はたとえ二割以下にあえいだとしても、センター野間の経験値をあたえてほしいです。
    • 0
    • 5. ひが
    • 2019年02月06日 16:02
    • carp_red_28さん、お久しぶりでありがとうございます。
      捕手は特殊なポジションですから育成が難しいのもわかります。
      アツと石原が揃って離脱すると白濱と磯村は必要になります。
      しかも船越と坂倉も一軍で経験させたい。
      私も「一軍の試合で起用しないと若い選手は伸びない」という考えを持っていますので、おっしゃる通り2018年は坂倉がもっと試合に出ると思っていました。
      アツの去就に関係なく、今年は坂倉と船越の勝負の年だと思います。
      レギュラー捕手になるのかバックアッパーで終わるのか。
      緒方監督は「レギュラー捕手を追い越せ!」と考えているフシがありますが、捕手こそ特に一軍でチャンスを与えないと伸びないんじゃないかなあと思います。
    • 0
    • 4. ひが
    • 2019年02月06日 15:57
    • カープタカさん、こんにちは。
      確かに龍馬や松山、さらにはバティスタですらレギュラー確約とは言えない競争のカープ。名手だった緒方孝市の「守れない選手はレギュラーではない」という哲学がありそうですね。
      セリーグは本当に育成とか競争とかの空気が薄いです。
      金子と西が抜けたオリックスからは榊原とか山本由伸とか竹安らのいい噂が届いてきますし、楽天の外野手も凄く楽しみな顔ぶれです。Bクラスのチームもしっかりキャンプを頑張っています。
      DeNAの東も開幕アウトとか。あの全力投球スタイルではこうなるリスクが当然あったんですよねえ・・・今永は復活気味だそうですが。
      巨人は相変わらずですね。吉川離脱。
    • 0
    • 3. carp_red_28
    • 2019年02月06日 14:16
    • 磯村が100試合こなせれる捕手になれば何の問題もありませんし強いです。
      坂倉船越もスタメンマスクは他のポジション同様競争の上で勝ち取った前提です。
      一軍枠29人登録できる新制度の強みが一番良きるのが捕手だと思うので是非生き残ってもらいたいものです
    • 0
    • 2. carp_red_28
    • 2019年02月06日 13:46
    • 坂倉のキャッチングが未熟だろうがもうスタメンマスクをかぶらせないといけない段階だと思ってます。
      一軍野手の間合いや一軍投手の生きた球を受けなければキャッチングやブロッキングにしても捕手は大きく伸びないかと。
      會澤がFAのリスクも0ではない以上リスクヘッジとして去年からするべきでしたが今年は是が非でも週一でマスクをかぶらせなければ
      最悪磯村一人に100試合マスクをかぶらせるなんて事態になります。
      なんだかんだ配球に関して磯村は評価される一方その他は...9年目ですが二軍スタートな現状を見ますと坂倉船越の台頭は急務です。
    • 0
    • 1. カープタカ
    • 2019年02月06日 12:44
    • 龍馬や松っちゃんは、現時点でも他球団なら不動のレギュラーでしょう。
      しかし、カープでは競争。守備に対する意識が高いからこそでしょう。カープのエラーは一部を除いて守備範囲が広いからこそ生まれるもの。そこを分からないで失策数だけで評価するバカの多いこと(笑)。

      他球団は、素人守備力の本塁打王を二塁に起用、峠の越えたベテラン遊撃手を第一クールのMVPにする、練習がキツイと言う外国人に「広島はもっと練習する」と苦笑する2年連続MVP男、などレベルの低い記事で連日賑わっているようですね。

      ファンなので慢心してしまいますが、他球団は本当に大丈夫なのかなぁ(笑)。下馬評では巨人や(意外と)DeNAの評価が高いようですが、意味が分かりません。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット